黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

いちょう祭り

今年もいちょう祭りの時期がやってきた。 観光バスを連ねて日本だけでなく海外(主に中国)からもいちょう並木のインスタ映えを目当てにやってくる。 でも今年は去年の剪定過剰のせいで枝がすかすかでぜんぜん見栄えが良くない。 それでもなぜか押し寄せる人並…

祝賀御列の儀

きのう(10日)は天皇即位を祝う祝賀パレードのため、青山近辺は朝から厳戒態勢が敷かれていた。 午前4時にまると銀杏並木に行ったら、なんだかしらないけど大勢の人が青山通りを向いた形で並んでいて、どうやら徹夜で並んでいたようなかんじ。246は何台もの警…

9歳の誕生日

まるは9歳になった。僕も一緒に歳をとった。あと何年こうやって祝えるのかなぁ。まるといっしょにいたいなぁ。いつまでも、いつまでも。ずっと一緒にいたいなぁ。

美しい日本=災害列島

台風19号が関東・東北の広い範囲に河川氾濫という想定外の爪痕を残していったあと、さらに温帯低気圧に変わった21号が追い打ちをかけている。 2011年の東日本大震災、その年の台風による九州の水害、2014年の集中豪雨による近畿・中国地方の土砂災害、2015年…

台風の予感

大型で非常に強い台風19号が明日12日関東に上陸するらしい。まるはそのせいなのかとても不安定になっている。 雷が鳴っている時と同じように僕の椅子にのぼってくる。僕の背中と背もたれの間に強引に座るのだ。 とても不安定な感じなんだけどなぜかずっと…

真菌症

今年の2月に発症したまるの真菌症は半年以上たった今でもまだぜんぜんよくならない。 生まれてからこれで3回目の真菌症だけど、今までで一番重症だ。 マラセブシャンプーもやったけど一時期収まったとおもったらまた拡大してきて、もう疲れた。 でもよくみる…

つきまとう

朝夕は少し涼しくなってきたけれど、まだまだ夏は続く。 一日中冷房をつけて、とくに用事がなければ部屋にいることが多い。 まるは僕がいるところにいつもついてくる。 さほど広い部屋ではないけれど、ソファーに座っていると横に来るし、パソコンの部屋に行…

ピークは過ぎた?

暑い夏が続いているけれど、どうやらピークは過ぎたようで、少しだけ過ごしやすくなってきた。 でもまだ湿度が高いのでねっとりした暑さ。最近は散歩の歩数が減っている。 まるもぼくもあまり長く歩けない。 朝は5時前、夕方は4時すぎに外に出るけれど、あ…

神宮外苑周辺

梅雨が明けて暑い夏がやってきた。 オリンピックまで1年を切って神宮外苑周辺の工事もいろいろと進んでいる。まるが暴走した「軟式野球場」も今は「サブトラック」に生まれ変わろうとしている。 でも聞くところによるとこのサブトラック、陸上競技には欠か…

フィラリア薬

5月から11月まで月に1回フィラリアの薬を投与する。 毎年のことだけれどこれをまるに飲ませるのはとても苦労する。テレビCMでは”ワンちゃんも喜んで食べる”といわれている「ネクスガードスペクトラ」だけど、 まるはそんなものを単独で口に入れてはくれ…

梅雨寒

このところ気温は25度を超えることがなく、毎日肌寒い。 もちろん雨が降っていても朝夕の散歩は欠かせないけれど、まるは雨に濡れるのがきらいなので用を済ませるとすぐ帰りたがる。 しかたがないので晴れ間を選んで朝夕とは別に散歩の時間をとる。 飼い主は…

梅雨

梅雨に入ってからずっと雨が続いていたので、まるくんのレインコートも2枚では足りないとおもい新しいのを購入。まずはサイズの確認もあり着せてみたけれど、なんかパッツンパッツンで、まるが固まってしまった。

元号フィーバー

元号が変わったからってそんなに大騒ぎしないでほしい。 やっと"平成最後"が収まったと思ったら今度は"令和初"かよ。日本人そんなにミーハーだったっけ? 一般参賀に14万人! そこで配られた日の丸の小旗、ボランティアが配っているっていうけれど、それは当…

連休(Consecutive holidays)

元号が変わって世の中は大騒ぎ。 昔から災害が多かったり政治的に行き詰まると元号を変えてリセットしようとする。 今回はどうなるだろう。 天照大神が降臨するはずの日に続けて雨が降るのはどうして? 太陽神のはずなのに。まるはベランダをじっと飽きずに…

寒い花見

今年の桜は開花からの寒波に守られて長持ちしたけれど、お花見をしたい人たちには寒すぎる日が続いた。きょうと明日はちょっと暖かいみたいだけど、僕は花見には行かない。 一人で見ても楽しくないというのもあるけれど、もともと自然を楽しむ感性を持ってい…

改元

次の元号が何になるか?全然興味ない。 予想やらランキングやら騒がしいけど、またもや忖度がはたらいて「安」の文字が入る可能性が大きいらしい。 ライフイベントや世の中の出来事を思い返すとき、元号では思い出せない。 世界的な出来事も多いので西暦で憶…

満開

今日は気温が19度まであがって、桜満開になった。 まるといっしょに外苑を半周して絵画館からもう一度もどって外苑東通り。 あおぞらに花の色が映える。まるくんは気持ちよくウンチをして1時間散歩をした。 でもあいかわらずマラセチアはなおらないので、帰…

春が来た

開花が宣言されてたぶん来週は花見ごろ。散歩がてらに桜を見に行こうかとも思うけれど、どこもかしこも人が多くてなかなかその気にはなれない。まるとの散歩コースで桜が見られるのは外苑周辺と青山墓地と六本木ミッドタウン・・ということはほぼすべてか。 …

春の嵐

昨日は朝から雨で強い風も吹いていたけれど、予報より早く10時半ごろから急に空が晴れてきた。 でも晴れた空から大粒の雨が降っていた。そしてニュースでは各地で虹が見られたそうだ。 春の天気は変わりやすい。まるはあいかわらずマラセチアで、きのうもマ…

6種混合ワクチン

きのう天気が良かったので青空動物病院まで行って混合ワクチンを接種してもらった。去年はグリーンドッグで8種混合ワクチンを打ってまるが副作用を起こしたのでちょっと躊躇した。 ワクチンてほんとうに毎年やらなければならないのだろうか。負担にならない…

春の雨

今日は朝から雨。 予報によると今週の晴れは3日だけ。 雨が続くとなんとなく憂鬱。 部屋で音楽を聴いて本を読んでパソコンでYouTubeをみる。 音楽は相変わらずジャズ。 でもYouTubeで山本潤子のライブを見ていたら学生時代をおもいだした。そうだ、フォーク…

2019年3月

いろいろなことがあって今は2019年。 あっというまに3月になった。65歳以上が人口の3割になったという。 その中で独居老人は4割近くいるらしい。もうすっかり一人暮らしに慣れてしまった僕は、逆に誰かと一緒に暮らすなんてできないんじゃないかとさえ思う。…

春の風

朝夕はまだ肌寒いけれど、風はもう冬の冷たさではなく春を感じさせる。まるは最近朝の散歩に出るのをちょっと渋る。 僕が支度をし始めると、するするっとケイジに入っていく。 「まる、いくよ!」といっても出てこない。 玄関まで行って「いいの?いっちゃう…

クロルヘキシジンシャンプー

今日は少し暖かかったのでまるくんのシャンプーを決行。 マラセブは効果が疑われるので「酢酸クロルヘキシジンシャンプー」に切り替えた。 きのう榎の森で出会った1歳の黒柴ちゃんもおなじ「真菌症」で治療中だった。背中の辺りがぽっかりはげていた。 塗り…

積もらなかった

2月9日から3連休。 東京都心にも雪が積もるかもしれないと言われていたけれど、日陰の芝生の上に2ミリくらい積もっただけだった。 まるは雪が好きなので、またあごでシュプールを描くところが見れると期待していたんだけど、残念。2月は何人かの命日が…

はてなブログへのお引越し

この度、「はてなダイアリー」からこの「はてなブログ」へ引っ越しました。(どうちがうのかはまだよく知らん) 引越し作業はさほど大変でもなかったし、移行のメリットもデメリットもよくわかりませぬ。 いずれにしてもさほど読者がいるわけもなく、読者を…

全豪オープン

全豪オープン女子シングルスで大坂なおみが優勝した。 そして日本人としてはじめて世界ランキング1位になったという。ただちょっとだけ違和感があるのは「日本人」を強調しすぎること。 だって大坂なおみって、お父さんハイチ人でしょ。 あのパワーは大部分…

毛をむしるのはなぜ

まるは最近左足の付け根あたりの毛をむしるようになった。 なぜか右足ではなく左足に集中。つまりからだの左側を表にして寝ているときにやっているのではないかとおもう。実際にそのしぐさをみたことはないけれど、いつのまにかはげているので驚いてしまう。…

韓国の挑発

徴用工問題やレーダー照射問題などで韓国からの挑発が続いているけれど、これに乗っかってはいけないと強く思う。 ムンジェインも意図的にやっているけれど、安倍政権側もこれをわざと表ざたにして国民感情を煽ろうとしている。 「これだからやはり正式に軍…

寒さが一段と

このところ寒い日が続く。12日には東京にも初雪が降った。 今までこんなに寒さを感じたことはなかったような気がする。 毎晩湯船につかって体を温めたいなんて去年まで思わなかった。まるくんは寒いとますます元気になるようで、とにかく外に出ると颯爽とし…