黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

改元

次の元号が何になるか?全然興味ない。
予想やらランキングやら騒がしいけど、またもや忖度がはたらいて「安」の文字が入る可能性が大きいらしい。
ライフイベントや世の中の出来事を思い返すとき、元号では思い出せない。
世界的な出来事も多いので西暦で憶えているからだ。
まあ、日本の文化だからっていうならせめて天皇に決めさせてあげればいいのに。
結局天皇制って言うのは天皇のためではなく政治家のためにあるんだね。今も昔も。

まるは相変わらず朝の散歩を渋る。
呼んでもなかなか出てこない。
そのくせ散歩は大好きで朝からウンチもちゃんとするし、寒くてもけっこう遠くまで行く。
家に帰ってご飯を食べておやつをおねだりして、ケージとベッドの間をいったりきたりして、
僕がソファーに座ると僕の右隣に座ってくる。
まるはそこが自分の席だと決めているらしく、誰かが来てそこに座ると怒る。
ふーむ、わがままなやつ。
でもそういうところもかわいくて、かわいくて。