黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

全豪オープン

全豪オープン女子シングルスで大坂なおみが優勝した。
そして日本人としてはじめて世界ランキング1位になったという。

ただちょっとだけ違和感があるのは「日本人」を強調しすぎること。
だって大坂なおみって、お父さんハイチ人でしょ。
あのパワーは大部分がたぶんお父さんのDNAでしょうし。

陸上の選手も卓球の選手も強いのはいわゆる「ハーフ」じゃない?
応援に行くとき、日の丸をもっていく人の気持ちがわからない。
選手個人を応援すればいいんじゃない?なんでそこで国旗持ってんの?
オリンピックとか世界選手権とかで国別対抗ならわかるけど。
「おなじ日本人」って言ったって国籍が同じだけだよ。

まあ、こういう考え方するのは僕がやっぱりちょっとひねくれてるからかな。

ぼくとまるの生活は日々単調な散歩の繰り返しで、
もしかしたらこの生活は日本じゃなくてもいいのでは?とおもうことさえある。
誰とも話さずに一日を終えることが多い。

テニス観戦で僕が声をあげると、まるがびっくりして起きてくる。