黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

ゴールデンウィークがはじまった。今年は最長10連休らしい。僕には関係ないけど。 まるは今日、狂犬病の注射とフィラリアの検査をしてもらった。 フィラリア検査は大丈夫とは思いながらもやはりちょっとだけドキドキする。 薬はちゃんと与えているつもりだ…

テント買おうかな

昨日の夜中からテニス(ATP500バルセロナオープン)を観はじめてしまったため、明け方になるまで寝られなくなってしまい、まると散歩に行った後昼ごろまで眠ってしまった。錦織くんはやっぱりナダルには勝てなかったけど、ブレークしたゲームもあってもうちょ…

神も仏も

大地震の時、毎回思うんだけど、神社や仏閣や教会など容赦なく無惨に倒壊している姿はまさに神も仏もないことの証明だなあって。 神様は自然をコントロールできないのか、それともあえて人間を試しているのか。 仏教徒を守るはずの数々の守護神はいつ本来の…

熊本で地震

14日から熊本で大きな地震が発生し今も続いている。 マグニチュード7.3という大規模な地震だったし、これがいつまで続くのか、これ以上の地震がまだ起こりうるのか、誰にもわからないらしい。誰にも予測できないし"専門家”も"可能性”の話しかできない。起こ…

モンテカルロ

今日もテニスをみてしまった。ナダルがモンフィスを破って優勝。モンフィスも頑張ったんだけどなあ。 それにしてもこの大会、ジョコビッチがランキング55位の相手に初戦敗退で、ジョコビッチも生身の人間であることを証明した。あの異常な強さはアンドロイド…

テレビ

最近のテレビはつまらない。 ×外国人に日本を褒めさせる企画が多すぎる ×ドラマは内容が薄っぺらくて最後まで見れない ×健康番組はもうネタ切れ ×高音が出なくなった往年の歌手たちが痛々しい ×整形とカツラの質を競う芸能人ばかり ×芸人とジャニに80パーセ…

恐怖症

犬にはいろいろな恐怖症があるらしい。 o 大きな音 o 知らない人 o 高いところ まるくんは高いところは平気みたいだ。外階段をおりるときも平気で下を覗いているし歩道橋もぜんぜん怖がらない。そういえば昨日、43階から飛び降りて死んでしまった6歳の女の子…

桜を惜しむ

まるくんの便は少し改善され、形があるうんちになった。療養食のおかげでまるの食欲も元に戻ったんだけど、ここは心を鬼にしてまだおやつはダメだよ。昨日は日曜日だったので墓地は花見客で賑わっていた。 本当は"宴会禁止”のはずなんだけど、みんなちゃっか…

少しずつ回復へ

まるは少しずつ回復に向かっている。 療養食を自分のタイミングで食べ、鶏肉も食べるようになった。 体重はこの数日で1kg近く減った。体重はむしろこのくらいでいいんだけど、まずは消化器系を正常に治していかなければ…。 しばらくは療養食を続けることにな…