黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らし0号

きょうで11月も終わり。木枯らし1号はことしは吹かなかったことになるだろう。朝の散歩が早すぎて真っ暗なので、昼近くもう一度まるくんを外に連れ出す。 いちょうまつりは避けたいけれど、まるは人ごみが好きなのでそっちへ行きたがる。 「かわいい!」っ…

異常集客

いちょうまつりが始まった。 年々来訪者が増えているけれど今年は相当すごい。 信濃町の駅から外苑まで行列が途切れない。ぞろぞろとどこへ向かっているのかとおもいきや、黄葉が目当てなのか、それとも軟式野球場のグルメ屋台であれこれ食べたいのか知らん…

大興奮

娘夫婦が帰国して初めて我が家にやってきた。 ふだん二人きりの生活をしているので、いきなり4人家族が入ってくるとまるはどうなるんだろう、と心配していたけれど、予想を上回るパニックになった。ピンポンでドアを開けた途端、まるはいきなり飛び出して、…

まる8歳

まるはきょうで8歳。江戸川区にある柴犬本舗で生まれたまるくん。 3人兄弟の真ん中でやんちゃでなかなか言うことを聞かない子だった。 ブリーダーさんも手を焼いている感じで一人だけ売れ残っていたので、ぼくはすぐに気に入ったのだった。最初は本当にぜ…

非寛容

移民や難民を受け入れないという動きが米国だけではなく欧州にも広がっていて、ついにメルケルさんも退任する事態になってしまった。 日本も移民を受け入れるかどうかの問題に直面しているけれど、それ以前に近所に保育園ができるというだけでヒステリックに…