黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

神宮外苑周辺

梅雨が明けて暑い夏がやってきた。
オリンピックまで1年を切って神宮外苑周辺の工事もいろいろと進んでいる。

まるが暴走した「軟式野球場」も今は「サブトラック」に生まれ変わろうとしている。
でも聞くところによるとこのサブトラック、陸上競技には欠かせないそうだけど、神宮が大反対してあくまで「仮設」ということになり、五輪開催後はまた軟式野球場にもどすのだそう。改修費は100億円らしい。

サブトラックが常設できなくなった「新国立競技場」は陸上競技には使うことができず、もっぱらサッカー・ラグビー専用になるらしい。

オリンピックという大きな利権に群がる不動産業者もゼネコン、そして地権者(神宮)のそれぞれの思惑によって多大な税金がいとも当たり前のように使われていく。
日本人もすこし韓国人や中国人を見習って人民の権利を主張するデモンストレーションをする必要があるのではないかとおもうきょうこのごろ。

まるの散歩コースもすこしずつ様変わり。
日本青年館が大きなホテルに変貌して、そのおかげで聖徳記念絵画館の西側の景観もすっかり損なわれた。
けど、まあ、それが時代の流れ。
銀杏並木自体が五輪がらみの再開発計画に入っていて、どっちみち景観とか自然とか生態系とかはもうあきらめるしかないようだ。

f:id:kuroshibamaru:20190804103626j:plain