黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひきこもり

コロナ禍になってひきこもりがちになっている。 外食も面倒なので自分でつくる。 一人分の食事は作りにくいので多めに作ってしまい、結果2,3日同じものを食べる羽目になる。まるにはときどき缶詰の肉をあげたり、生肉をあげたりするけど、そうするとちょっ…

国立競技場

最近のまるのお気に入り散歩コースは銀杏並木から国立競技場さらに東京体育館をまわって千駄ヶ谷に行ってもう一度外苑に帰ってくる2時間コース。 ただの散歩なら1時間ちょっとで帰ってこれるはずだけど、まるはそれぞれの場所にあるベンチに飛び乗ってしばら…

老いてますます元気

まるは11歳になってさらに元気に散歩の時間も長くなっている。 2回目の散歩は天気が良ければその都度かなり遠出するようになった。きょうは国立競技場から千駄ヶ谷を通って北参道まで。 途中で何度か帰り道に連れて行こうとするけれど、まるは頑として反対方…

日本は右に大きく旋回した

衆議院選挙が終わって1週間たった。 自公が過半数を上回り、維新が躍進した。 そして国民民主と維新がなにやら結託して憲法「改正」へむけて動き出した。 投票率55%という恥ずかしい選挙で過半数をとった政権が改憲勢力を結集しておそらく早急に国民投票を…

11歳

まるは11歳になった。 とくに大病をすることもなくここまでこれてよかった。あと何年、というのは考えないことにする。 今日も一日いっしょに散歩ができた。 まるのツンデレな態度にちょっとイラっとするけど、でもかわいい。最近二回目の散歩が2時間くらい…

衆院選

明日は衆議院選挙の投票日だ。 それにしても不思議なのは自民党員しか投票できない総裁選に、あれだけ連日競馬の予想のような番組が延々と繰り広げられていたのに、国民が選ぶ大事な選挙にテレビ番組はほとんど時間を使わない。 大方の予想では自民は多少票…

震度5強

10月7日の夜10時41分ころ東京に震度5強の地震があった。 10年前の東日本大震災をおもいだしてちょっと怖かったけど、今回のは短かったのですぐに落ち着いた。まるは窓際に座ってきょとんとした顔をしていたけど特に怖がったりはしなかった。 もちろんその予…

台風一過

昨日は台風の影響で雨風が激しくまるの散歩はとても短時間で終わった。 まるはちょっとストレスがたまったようだけど、きょうは朝から晴れ上がったのできもちよく散歩。 ひさしぶりに国立競技場を見て外苑西通りをまわって7000歩くらい。10月に入ったのに今…

日常に戻る

オリパラが終わって外苑周辺にやっと日常が戻ってきた。 国立競技場周辺の規制線も高いフェンスも除去されて、神宮外苑の周回もできるようになった。朝からジョギングをする人たちやテニスをする人たちや犬の散歩をする人が増えてきた。 これでやっと『コロ…

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言が9月末まで延長された。菅総理が総裁選出馬を断念し新しい総裁を選ぶ選挙が始まる。この総裁選に約1か月かかるという。その間コロナ対策もとくに新しい動きはなく、ワクチン担当大臣も総裁選のほうにシフトしていて忙しそうだ。 いずれにしても…

まだまだ五輪

パラリンピックが終わるまではまだ散歩道が限定される。 競技場周辺のフェンスが撤去されるまであと10日かな。緊急事態宣言の効き目もなく、人出は2割くらい減ったというけれど、銀杏並木には朝から見たことがない人たちがジョギングをしているし、ブルーの…

おなかのしこり

7月31日ついに東京の感染者数が4000人を超えた。 医療機関もひっ迫してきていて一般の治療を求めて救急車を呼んでもたらいまわしにされたり長時間待たされたり大変なことになっている。銀杏並木は国立競技場に入れないように絵画館の手前で封鎖している。 連…

東京オリンピック開幕

国民の6割以上が望まなかったオリンピックが始まった。 「どんなに反対していた人でもオリンピックが始まればみんな歓迎してくれる」と五輪関係者は言うけれどもともと五輪に興味ないのでとくに変わらない。 きのうは開会式。 外苑周辺は天皇即位の時よりも…

おやつの要求

オリンピック1か月前。全然盛り上がらない望まれないオリンピック。 でももちろん楽しみにしている人もいて観戦チケットは再抽選だそうな。 まあ、日ごろからスポーツ観戦なんかしないし酒も飲めないのでぜんぜん気持ちはわからないけど一定数そういうひと…

散歩道が。。

五輪のせいか知らないけど青山ツインタワーの中庭が犬の散歩通行禁止になった。 銀杏並木には何やら高いフェンス。テニスコートに練習に来る五輪選手をガードする? 国立競技場から千駄ヶ谷に向かう道路も封鎖。

東京五輪は安心安全

緊急事態宣言が6月20日まで延長されることになった。 一番痛手を受けるのが飲食店で特に酒類を提供する店は軒並みつぶれている。ここにきてIOCは日本人の心情をさかなでする発言を繰り返している。 バッハ会長『東京五輪を実現するために、我々はいくつかの…

緊急事態宣言は続く

コロナ禍のゴールデンウィーク自粛待機。 東京も大阪も一日の感染者が 1000人超えがあたりまえになっている。 大阪はすでに医療崩壊(吉村知事はその言葉を使いたくないようだけど) それでも東京オリンピックは強行開催へまっしぐら。 おそらく無観客になる…

狂犬病注射

まるはきょう狂犬病の予防注射を受けた。 フィラリアも検査して無事陰性だった。 ついでに先生にいろいろ聞いてしまった。 腰の部分と背中の部分の毛がごそっと抜けていて剥げてしまっていることについて。それはダニとかマラセチアとかではなくストレスで噛…

今年もまた桜の季節。 開花は例年よりだいぶ早いらしい。まると一緒に墓地やミッドタウンで歩きながらのお花見。 まるはわりと寒いのが嫌いで、今の季節はいちばん活発になる。巷では聖火リレーが始まり「密にならないように」と必死に訴えながら各地を回る…

緊急事態宣言解除

東京はまだ連日300人を超える陽性者が出ているのに緊急事態は解除された。 25日からはじまる聖火リレーを強行したいらしい。先進諸国のニュースを見ていると大統領や首相がかならずコロナ死者への哀悼の意をまず最初に表するのにくらべて、菅総理からそのよ…

花粉症

今年は花粉が大量に飛散している。 コロナも嫌だけど花粉はもっと切実に身近に迫ってくる。 耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでいるのに全然効かない。どうして? 朝飲んでも昼にはもう効かない。夜飲んで次の日いちにち効くやつがほしい。まるくんも時々く…

アガリクス

まるくんの足の震えは少し収まったような気もするけど、これはまだまだこれからかな。デビフのグルコサミン・コンドロイチン配合缶詰は48日分あるけど、これはちょっとお高いのでずっとというわけにもいかず、ほかのフードを探している。今一番いいなとおも…

イベルメクチン

大村博士発見のイベルメクチンにコロナパンデミックを終息させる可能性があることがわかったらしい。 世界各地から「効果あり」の報告、日本はもっと積極的に取り組むべきだといわれている。イベルメクチンと言えば犬の飼い主にはなじみ深い「フィラリア予防…

コロナ生活2年目に突入

新型コロナが世界中に拡大しはじめてから1年たった。 ただ、もともと人と接することが少なかったし、酒を飲みに行く習慣はないので、個人的生活はコロナ前とあまり変わりはない。まるくんは最近夕方になると足が震えるようになった。 去年から少し震えるなあ…