黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

暮れという感覚がない

歳のせいか、犬のせいか、暮れとか正月とかいう感覚が年々薄れていく。 暦がどうであれ、祭事がどうであれ、しきたりがどうであれ、犬の散歩は朝夕それとは関係なく営々と続けるものであり、きょうの次のあしたという以外に何も変わりはない。 23日からきて…

真菌症

1歳のころに発症したことのある真菌症にまたなってしまったようだ。 11月の誕生日のころから左後ろ足付け根の辺りの毛が禿げてきて、だんだん大きくなってきたので動物病院へ。まずは以前と同じように患部の毛を採取して菌の種類を調べるところから。 2011…

冬一段と

最高気温が10℃にとどかない日が続く。 北風も強く吹いていちょうの葉はほとんど散ってしまった。 毎年同じ光景に同じ想いがめぐるけれど、まるが歳をとってあまり長距離の散歩を好まなくなったことに寂しさを感じる。 お互いに加齢には勝てないか。

こんにゃくダイエット

この間まるの健康診断でメタボを指摘され、こんにゃくダイエットを薦められた。 早速やってみたけど・・・だめだった。 大好きな鶏肉に混ぜて小さく刻んだこんにゃくをいれたところ、みごとにこんにゃくを避けて鶏肉だけを食べた。 こんにゃくはあらかじめ少…

11月の初雪は54年ぶり

朝5時に散歩したときはまだみぞれだった。 雪が積もったらまるを連れて行ってあげようと思うけど、なんかつもりそうもないな。最近、銀杏並木で柴犬にあうことが多くなった。 「あら、もうお年なのかしら。うちはまだ7ヶ月ですのよ」 ##ブチッとなにかが切…

落葉

いちょう祭りは中止になったけど、並木を見学に来る観光客は相変わらず多い。今日も朝早くから黄葉めあての人たちが写真をとっていた。去年もこんなだったっけ?なんか年々増えている気がする。 まるも少し興奮気味で葉っぱの中に突進していく。 ダニがいっ…

先約がある

ボブ・ディランがノーベル賞の授賞式に欠席届け。 その理由が凄かった。「先約がある」 ノーベル賞の授賞式に優る"先約"ってなに? 改めてこの人の自然体な振る舞いに感心した。 ====♪ How many times must the cannon bolls fly どれ位の砲弾が飛び交えば B…

いちょう祭り中止

昨日きょうと小春日和がつづいている。 朝の散歩が早すぎて陽の光にあたれないので、昼まえに2回目の散歩に出た。 絵画館ではなにか自転車関係のイベントが行われていた。 まるはまたここでも座ってばかりで日向ぼっこ。気持ちよさそうだ。この間まで掲げら…

6歳

まるの6歳の誕生日。 サツマイモと鶏ささみ肉とヨーグルトでケーキを作った。 ハッピーバースデイツーユー♪とか唄っても「まる、おめでとう!」とか言っても、 まるはきょとんとするだけ。 ここにいたるまでの僕の想いはまるにはまったく伝わっていないかも…

里山の柴犬

最近BSの番組で、長野や山梨の里山で飼われている柴犬の暮らしを紹介した映像を見てつくづく思った。 まるもきっとこういう山の中でのびのびと思い切り走り回って、山に沈む夕日を見ながら帰ってくる生活がしたいだろうな。 アスファルトの狭い歩道でいきな…

ボブ・ディラン

昨日の夜、ノーベル文学賞がボブ・ディランに決まったというニュースが流れた。(冗談ではなかった) ハルキストをがっかりさせただけでなく、審査対象が"歌詞"にまで拡大したことへの衝撃も大きい。でも考えてみればもともとスウェーデン・アカデミーの16人…

秋から冬へ

今朝の散歩はまるで冬のようだった。マフラーがほしいくらい。 まるはとても機嫌がよくてなんども僕の手にキスをしてくれた。 コースを選ぶとき、まるは立ち止まってしばし考える。 天気はどうか、気温はどうか、自分の体調はどうか、昨日と同じコースは除外…

犬の行動あるある

まるの日ごろの行動を見ていると、彼独特なのか一般的な犬に共通のものなのかはわからない、いくつかの気になるしぐさや行動がある。 狭い部屋の中で必ず導線をふさいで座っている=とくに寝起きに踏みそうになるので怖い 散歩のとき地下鉄の通風孔など格子…

やっと晴れ間

ひさびさに晴れ間ものぞき、やや曇りがちではあるけど気温も上がって本来の季節感。 まるもだいぶ運動不足なので夕方の散歩は墓地→六本木ミッドタウン→檜町公園コース。 日曜日なので公園の芝生はほぼ満員。 ミッドタウン内の芝生は『ペット立ち入り禁止』な…

ダークサイド

まるは最近おやつをあげないとものすごく饒舌に、まるで意見陳述をしにくる市民団体の代表みたいに迫ってくる。そして、ぺらぺらなにかしゃべった後、すごくいや〜な目をする。ど、どしたの?その目は。 そんなに? そんなにほしいんならあげるから、お願い…

レインコート

毎日雨の散歩が続くのでレインコートが1つでは間に合わない。 しかたがないので着るのがちょっと大変な前足を通すタイプのレインコートを復活させることに。 寸法は余裕のはずなのに、前足を通す仕様がわざわいしてどうしてもパッツンパッツンになる。 まる…

秋の長雨

台風の影響と前線のおかげでこのところずっと雨模様。 一日の散歩時間も距離もかなり短くなってしまっている。 まるはストレスを抱えぼくは内臓脂肪を着々と溜めこんでいる。 すっきりした秋晴れがほしいなあ。 世間では今度は築地移転問題で毎日おどろきの…

台風

昨日は台風の影響で変な天気だった。午前中は予報が外れて意外とよい天気。 昼ごろに強く降るはずがそうでもなく、雨雲レーダーを確認するたびに違う雲行きで、なかなか夕方の散歩に出られなかった。 5時前に散歩をスタートしたときは曇り空ではあったけど…

もう9月

歳をとると時間の進み方が恐ろしくはやくなる。 とりたてて心躍るような出来事がなくなると生活にメリハリがなくなって、特徴のない毎日が過ぎていくだけになってしまう。 まるももう5歳と10ヶ月。まるの毎日も僕以上に平坦な日々なのに、まるは毎日楽しそう…

オリンピック

昨夜は卓球女子団体と女子バレーを続けて観戦してしまったため、ほぼ徹夜状態。 それでも2時間くらいは寝て朝の散歩をスタート。 夜中に大雨が降ったあとの朝の空気は気持ちがよかったけれど、もうすでに気温はぐんぐん上昇中。 まるくんは中距離の散歩コー…

ブラッキー

昨日はいつもの風の通り道でブラッキーにあった。 久しぶりだったので二人(匹)でしばらくぶつかりあって挨拶していた。 ブラッキーのほうがだいぶ年上なのにまるはそういうリスペクトは示さず、 遠慮なくぶつかっていく。 でもやっぱり二人とも年をとったせ…

猛暑

ここ数日猛烈に暑い。 まるの散歩時間も短くなる一方で、飼い主も運動不足ぎみ。 まるは部屋の中で冷房の直下や扇風機の風の当たるところなど場所を替えて寝ているけれど、 やはりひんやりするこの板の上に居る時間が一番長い。 夜中もベッドから立ち上がっ…

狼爪

まるの狼爪切りは毎回大変だ。 防御本能が非常に強いので、普段は温厚な性格なのにこの時だけは凶暴になる。 今回は左手の人差し指を噛まれた。血は出なかったけど第一関節から先の感覚がなくなった。 しばらく顔も見たくないので檻に入れたけど、お仕置きに…

風の通り道

青山通りのビルの一角に風のとおりみちがある。 夏になるとまるはよくここへ来る。多少暑い日でも風がよく通ることを知っているのだ。 ここでしばらくねっころがったりひっくり返ったりする。 そうしてやがて飽きると墓地方面へ(NGW:ぼちぼち)歩き出す。

寒い

昨日と一昨日は雨が降り続いて気温が一気に下がった。 涼しいというか寒いくらい。 予報によれば今日は晴れてすこし暑くなるらしいけど30度にはならないみたい。 まるくんは絶好調。うんちもいい感じ。 おもうにブラックウッドは確かに毛艶はよくなったけど…

プリングウォーター購入

水を飲むときに周りに水を撒き散らすようになったので、このプリングウォーターを買った。 飲み口が深いので多分これなら大丈夫。 水は2リットル入るし蹴飛ばして倒れたりもしない。 でも、まるは用心深いのですぐには使ってくれない。

梅雨の晴れ間

梅雨晴間犬の散歩の鉢合せ 駒田暉風今日は晴れて夏日になった。梅雨はいつ明けるんだろうとおもいながら朝5時半に散歩スタート。まるは待ってましたとばかりについてくる。きょうも夕方の散歩はなるべく遅くしたほうがよさそうだ。 犬の飼い主に共通してい…

上を向いて歩こう

今年は好きだった人が次々と亡くなったなあ。永六輔、富田勲(シンセサイザー)、大平透(日真名氏飛び出す)、パティー・デューク(奇跡の人)、ジョージ・ケネディー(シャレード)、ポール・カントナー(ジェファーソンエアプレイン)、中村梅之助(伝七捕物帳)、…

雨の日がつづく

降る音や耳もすう成る梅の雨 松尾芭蕉今朝はかろうじて小雨の中、散歩することができたけれど、それからずっと強弱の雨が間断なく降り続いている。 まるくんはベランダに向かって寝そべっていて、そのうしろ姿はちょっと気の毒。昨日から都知事選がスタート…

近い!

朝夕のゴハンの後すぐにおやつをねだる。太るからダメというと膝に登ってくる。それでもダメというと何かしゃべりだす。だんだん怒り出す、怒っている口調になる。仕方がないので一つだけあげる。食べるとまたすぐ来るの繰り返し。 もうこれが習慣化されてし…