黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

航空機事故

バルセロナからデュッセルドルフに向かうドイツ機がフランスで墜落した。副操縦士が1人になったコックピットでいっきに高度を下げて山に突っ込んだといわれている。 航空機事故がテレビで報じられて刻々と情報が伝えられたその夜、ぼくはたいていその乗客に…

血糖値

今日、内科の定期健診で血液検査をしたところ、血糖値が上限値を超えてしまった。 うーむ、けっこう節制していたとおもっていたのだけど、やっぱり甘いものは禁止ということで、まるくんのおやつも禁止だし、一緒に節制するしかないか。 それにしてもこれだ…

セカオワ

世界の半数以上の人たちはいつか世界に"終わりの日"がきて、神様が降臨して(死者も墓場からよみがえらせて)最後の審判を行うと信じているらしい。 んな〜、本気なの?って言いたいけど、それはもうかなり本気らしい。 でもそれならそれで日頃から善行を心が…

おやつ禁止

6種混合ワクチンを打ちに動物病院に行って体重を測ったら、13.9kgもあった。去年は12.6kgだったので1年で1kg以上太ってしまったことになる。 獣医も驚いていたけど僕もまさかそんなになっているとはおもわなんだ。 餌の量を目標体重で計算すること、おやつは…

小確幸

小さいけれども確かな幸せのことを「小確幸」という。この言葉を大辞林で引いても出てこなかった。村上春樹の造語だからだ。出典は「うずまき猫の見つけかた」。このエッセイ集を最近また図書館で借りて読んだ。自分の持っている本を全部電子化したのはいい…

メルケルさん来日

ドイツのメルケル首相が7年ぶりに来日。戦後処理でも原発問題でもドイツに見習う点が多い。『過去と向き合うこと』なんていわれちゃって安倍首相は一段と格下に見える。ウクライナ問題でも敢然とロシアに対峙しているメルケルさんは女性でありながら安倍ち…

気温20度はうそだった

昨日からの天気予報で今日は19℃あるいは20℃になるかも!!とだいぶ言われていたので信用してシャツだけで散歩に出た。犬の佳族に3時につくために1時半ころ家を出て青山墓地へ。 ところが2時になっても3時になっても気温は上がらない。寒いよ。 やっ…

桃の節句

今日は桃の節句。でも僕にもまるにも関係ない。一日中くもりのようだし、いずれにしても晴れ晴れしない。まるくんは最近かなり積極的におやつを要求するようになった。 「もうたくさん食べたからだめだよ」というと駆け寄ってきて抱きついてくる。そんなふう…

三月

あっという間に三月に突入。今日は午後から雨。 まるくんはお菓子の食べすぎで少し太った。 世間的には川崎市多摩区で起きた中学1年生殺害事件が衆目を集めている。容疑者は18歳の少年といわれていて、ネット上ではすでに仲間とともにその顔も家族構成もさ…