黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

いちょう祭り

いちょう祭りも終わり、やっと普段の散歩道がもどってきた。それにしても年々人出が増えてきて期間中は並木を歩くのが難しいし、屋台の食べかすが落ちていて拾い食いが趣味のまるを歩かせるわけには行かないので、どうしてもそちらに足が向かず、墓地または…

木枯らし、紅葉、冬到来

東京に木枯らし1号が吹き、街路樹は紅葉をはじめ、本格的な冬がやってきた。 犬たちは冬が大好きみたいだけど、還暦を迎えた飼い主には暑い夏よりも厳しいかもしれない。 11月3日にまるは2歳になった。ますます食欲旺盛で、食事のコントロールがたいへん。 …

アルファシンドローム

犬は群れの中での順位を決めたがるというけれど、それはもう最近の動物学ではちょっと否定的になってきている・・・とおもっていたけど。 たまに娘が来るとけっこう熾烈な順位争いが巻き起こる。 娘と二人でソファーに座っていると必ず真ん中の位置に座って…

久々の迎賓館

今朝は迎賓館前でひさびさにワンちゃんたちと遊ぶことができて、まるは幸せそうだ。 やっぱりこうやって遊べるのが犬にとっては一番なんだろうな。

散歩コース

やっと秋らしくなって日中も散歩ができるようになったことと、まる君がキャッチボールを恐れて逃げ出すこともあって、絵画館方向ではなく青山墓地・青山公園のほうにいくことが多くなった。 青山墓地でほかの犬にあうことはあまりないし、青山公園も「犬の放…

はじめてのランチ

今日は少しだけ涼しかったのでお昼の散歩・・そしてついでにまると一緒のはじめてのランチ。 ずっとまえにカフェテラスでちょっとだけ一緒にお茶?したことがあったけど、食事に耐えられるかどうかは不安だった。 でも、なんととってもおりこうさんで、まる…

嫌いな音

まるが嫌いな音。路線バスのドアの開閉音=プッシュー、ゴミ収集車の扉の開閉音=ガッツン、車のリアハッチを閉める音=パサッ、古いシャッターを閉める音=閉店ガラガラ・ワォ、そしてキャッチボールの音=パスッパスッ。 通りがかりに驚くだけですむ音なら…

明治公園に若者集結!

今朝6時頃にまると一緒にいつもの散歩コースを歩いていると、地下鉄国立競技場駅から大勢の若者がぞろぞろ途切れなくでてきて、どうやら明治公園へ向かう様子。 反日デモも今日が山場。ついに日本の若者も決起したか? 尖閣諸島は私たちが守ります・・のよう…

秋の風よ何処

この間ちょっと懐かしい歌を思い出した。「見知らぬこの街、さまよいゆけば、はるかな思い出、胸によみがえる、友を求め行く、旅ははてなき、さすらい」・・・子供のころに見ていた海外ドラマ「名犬ロンドン」の主題歌。たしか田辺靖男が歌っていた(と思う…

え?もう9月?

あまりにも暑いのでまだ8月だと思っていた、なんてはずはないけど、それにしても暑い。 今年の夏はどうもおかしい。 さすがに9月になって朝は少し涼しい日もあるけど、すぐに気温が上がって、夕方ではまだまだその余韻がありすぎて散歩には適さない。ちょっ…

運動不足

梅雨の時期ということもあってまるは運動不足。晴れ間を狙って出ても、地面が濡れているのでどうも思いっきり走れない。昼間の留守番のこともあってストレスはたまる一方だ。 そして家のなかではあちこちをかじる暴挙に。えーん。 仕方がないので臭いのを我…

無法者

今日は朝から曇り空でひんやりさむいくらいだったけど、むしろまるくんは絶好調。 早めに迎賓館に到着して、おともだちのまりぃちゃんと一暴れ+α! 「イェイ!だれもおれたちを止められないぜ!」の2ショット。

六月になったけど

五月の風もあまり感じられないままに六月に突入。また雨に悩まされる散歩かな。 まるは1歳と7ヶ月になってますます元気。 朝6時前から7時過ぎまでたっぷりとお散歩をしておかないと運動量が足りないみたい。 きのうと今日は東京体育館の狭い芝生広場でフレン…

犬語がわかる?

犬を飼い始めて1年半、最近やっとまるの言いたいことがわかるようになってきた気がする。 ついこの間までは「まるもしゃべれたらいいのに」とおもっていたけど、実はまるは一生懸命ぼくに話しかけているんだということがだんだんわかってきた。 もちろん複雑…

迎賓館前

今日の朝の散歩は迎賓館前。ここには比較的大型のわんちゃんたちが集まるのだけど、まるは2回目の参加なのでほぼ新参者。 でもみんなとってもフレンドリーに迎い入れてくれてまるはもう大感激。はしゃぎまわって愛想を振りまいていたのでした。 1回目の参加…

花のした

今年の春はどうしてこんなにさむいのかなぁ。桜もいまいち萎縮しているみたい。 去年の桜はもっとゴージャスだったような気もするけど・・・。 でももちろん、まるくんにはそんなことぜんぜん関係ないのかも。 桜の下でみつめているのはなにかな。 いったい…

桜はまだかいな

今日は風が強くて午後からは雨も降ってきた。開花宣言は出たみたいだけど、外苑の桜はまだ咲かない。 まるは朝の散歩のあとつまらなそうに寝っ転がっている。 テレビもつまらないし、インターネットラジオも受信が乱れてロシアのジャズ局は調子が悪いので別…

東京に雪が降った日

1月ももう今日で終わり。雪が降った日もあったけど、そのあとは晴れの日が続いている。でも・・・さむーい。 朝6時ごろ絵画館前まで散歩に行くと体が冷えきってしまう。 でもまるはとても元気そうだ。さっきまで暖房でぬくぬくしていたのにいきなり外に出て…

2012年はよい年になるかな

ずいぶんと更新をさぼってしまったので、年があけたのを機にまずは2012年1回目の更新。 まるくんは1歳と1ヶ月を過ぎて以前よりも増して活発になった。 人間で言うと17歳くらい?食欲もあるしよく動く。ジャンプ力もついてきたのですぐに飛びついてく…