黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の行動あるある

まるの日ごろの行動を見ていると、彼独特なのか一般的な犬に共通のものなのかはわからない、いくつかの気になるしぐさや行動がある。 狭い部屋の中で必ず導線をふさいで座っている=とくに寝起きに踏みそうになるので怖い 散歩のとき地下鉄の通風孔など格子…

やっと晴れ間

ひさびさに晴れ間ものぞき、やや曇りがちではあるけど気温も上がって本来の季節感。 まるもだいぶ運動不足なので夕方の散歩は墓地→六本木ミッドタウン→檜町公園コース。 日曜日なので公園の芝生はほぼ満員。 ミッドタウン内の芝生は『ペット立ち入り禁止』な…

ダークサイド

まるは最近おやつをあげないとものすごく饒舌に、まるで意見陳述をしにくる市民団体の代表みたいに迫ってくる。そして、ぺらぺらなにかしゃべった後、すごくいや〜な目をする。ど、どしたの?その目は。 そんなに? そんなにほしいんならあげるから、お願い…

レインコート

毎日雨の散歩が続くのでレインコートが1つでは間に合わない。 しかたがないので着るのがちょっと大変な前足を通すタイプのレインコートを復活させることに。 寸法は余裕のはずなのに、前足を通す仕様がわざわいしてどうしてもパッツンパッツンになる。 まる…

秋の長雨

台風の影響と前線のおかげでこのところずっと雨模様。 一日の散歩時間も距離もかなり短くなってしまっている。 まるはストレスを抱えぼくは内臓脂肪を着々と溜めこんでいる。 すっきりした秋晴れがほしいなあ。 世間では今度は築地移転問題で毎日おどろきの…

台風

昨日は台風の影響で変な天気だった。午前中は予報が外れて意外とよい天気。 昼ごろに強く降るはずがそうでもなく、雨雲レーダーを確認するたびに違う雲行きで、なかなか夕方の散歩に出られなかった。 5時前に散歩をスタートしたときは曇り空ではあったけど…

もう9月

歳をとると時間の進み方が恐ろしくはやくなる。 とりたてて心躍るような出来事がなくなると生活にメリハリがなくなって、特徴のない毎日が過ぎていくだけになってしまう。 まるももう5歳と10ヶ月。まるの毎日も僕以上に平坦な日々なのに、まるは毎日楽しそう…