黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

韓国の挑発

徴用工問題やレーダー照射問題などで韓国からの挑発が続いているけれど、これに乗っかってはいけないと強く思う。
ムンジェインも意図的にやっているけれど、安倍政権側もこれをわざと表ざたにして国民感情を煽ろうとしている。
「これだからやはり正式に軍隊を持たないとなめられるのだ」と、国民に思わせたいわけで、まあ、その手には乗らないよといいたい。

もちろん僕も韓国は好きじゃないし、WOWOWにも韓国ドラマを買わないようにいいたいし、新大久保界隈には行かないし・・でも個人的な好き嫌いはともかく、今この挑発に乗ってもだれにとってもいいことはない。
むしろこういうときに新聞や雑誌に反韓をあおる記事を載せているのが誰なのかをしっかりみておくべきだとおもう。

先日友達と話しをしていて、今一番リベラルなのは天皇かもしれない、という結論に達した。これもちょっと笑える。

今年はどういう年になるだろう、なんて言っている間にもう1月も下旬にさしかかっている。

まるくんと僕の散歩は寒くなればなるほど長距離になり、きのうは1万5千歩も歩いてしまった。

昨日と同じルートは取らないはずのまるが迎賓館・赤坂見附コースを連続で選ぶのにはちょっと参る。