黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

つきまとう

朝夕は少し涼しくなってきたけれど、まだまだ夏は続く。
一日中冷房をつけて、とくに用事がなければ部屋にいることが多い。
まるは僕がいるところにいつもついてくる。
さほど広い部屋ではないけれど、ソファーに座っていると横に来るし、パソコンの部屋に行くとすぐに追いかけてくる。
台所に立つとじっとこっちを見ているし、カーペットの上でごろごろしているとまた隣に来る。

こんなだったけ?
最近特にすごくつきまとうようになったと思う。
分離不安症とまではいかないけれど、なにか不安に思っていることがあるのだろうか。
そういえば孫たちが来た時も異常なまでに僕に密着してくる。
座っている椅子の背もたれと背中の間にあがってくるのには参ってしまう。

歳とともに僕に甘えてくるようになった。
僕はなんとしても長生きしないといけないし、まるの最後をみとるまで健康でいなければいけないとおもう。

f:id:kuroshibamaru:20190829174554j:plain