黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後

このところ晴天続きで朝は相当寒い。 まるはやはり寒いほうが調子がよいようで、まだ暗いのに長距離コースを選択する。首輪を外してハーネスにしたことで"いびき”をかくこともなくなった。 やっぱり首を圧迫してたんだなぁ、と反省。まる、ごめんね。暮れも…

欽ちゃんばしり

先日、昼間の散歩中に久しぶりにマリーちゃんに会った。 幼なじみだからいつ会ってもうれしいみたいで少し興奮したためか、絵画館前で首輪がすぽっと抜けてしまった。以前のように野球場まで暴走することはなかったけれど、いくら呼んでもおやつでつっても逃…

冷たい雨

9日の午前中にまるをエテルナに連れて行ってからしばらく晴天が続いてよかったと思っていたらきょうは朝から冷たい雨だった。 東京も西のほうでは初雪になったらしい。歳をとると月日のたつのがとてもはやく感じるようになる。ついこの間正月の挨拶をしたば…

大嘗祭

大嘗祭をめぐる"宗教性”が問題になっている。 まさにその中で行われる"天孫降臨”の儀式については宗教性がかなりつよいのかもしれない。まあ、でも政教一致を問題にするならその宗教性の強弱はどうでもいい。 特定の宗教や宗教儀式であればたとえ「地鎮祭」…