黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー

年末年始いつもお願いしている犬の佳族が予約でいっぱいだったので、久々に自宅でシャンプーをした。まるは最初とても抵抗して、なかなか風呂場に行きたがらなかったけどどうにかなだめてつれて行った。 ファーミネーターでムダ毛をとったけれどこれはやっぱ…

クリスマス?

きょうは平日なのでミッドタウンにかろうじて入れた。でもグリーンドッグに行く陸橋には係員がしっかりとはりついていて整理券を配っている。あ、そうか、あの陸橋からイルミネーションを見る人がいるといけないのでそれを見張っているのか。なんとまぁ、ご…

イルミネーション

ミッドタウンに散歩に行くことが多い。昨日もまるといっしょに墓地経由でミッドタウンに行ったけど中には入れなかった。不覚にも昨日は天皇誕生日で祭日だったし、例の青色ダイオードLEDによるイルミネーションを見物するために関東近県からいらした方たちが…

犬の気持ち

還暦近くなって初めて犬を飼った高齢初心者の僕には、犬の気持ちを推し量る力がまだまだ足りないようだ。 それはもしかして赤ん坊が今おしっこをしたいのか、ウンチなのか、おなかがすいたのかをその鳴き声やしぐさですぐに言い当てる母親の能力に似ているだ…

らくよう

"いちょうまつり"もおわって銀杏並木はやっと平静を取り戻した。黄葉がじゅうたんのように道に敷き詰められた代わりに枝のほうはもうかなり寒そうに禿げ(自爆?)、坊主(禁句?)になった。 まるくんはやっぱり銀杏並木が大好き。マスコミに踊らされて押し寄せた…

犬は寂しくない?

娘がドイツに旅立って1日たったけど、まるくんの生活には特に何も変化がない。夜になっても誰かを待っている感じでもなく、おやつをせがむのに飽きるとすぐにソファーの下に潜り込んでそのまま何時間もじっとしている。 やたらに僕のそばによってくることも…