黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

春の雨

今日は朝から雨。
予報によると今週の晴れは3日だけ。
雨が続くとなんとなく憂鬱。
部屋で音楽を聴いて本を読んでパソコンでYouTubeをみる。
音楽は相変わらずジャズ。
でもYouTube山本潤子のライブを見ていたら学生時代をおもいだした。そうだ、フォーク世代だったっけ。もしかしたら「なつかしのメロディー」は演歌ではなくフォークに切り替わる時が来るかもしれない。
吉田拓郎が「落陽」を歌うかもしれないし、小田和正財津和夫泉谷しげるも出てくるかも。(「落陽」はさほど名曲でもないのに涙をそそるのはアレンジのせいか)
そんなことを思いながらきょうもネットのジャズチャンネルを聴いている。
まるもソファーに座って一緒に聞いている(寝ているだけかも)。

団塊の世代」の名付け親も亡くなって、そのあとのぼくたちの世代は表に出ることもなく次の世代にいつの間にかシフトしていく。
戦争で戦って死んだ(本当はほとんど病死)人たちは『英霊』として靖国に祀られ、戦後の平和な時代に死んでいく人たちはただの徒死。
だけど犬と一緒に一日やすらかに暮らせるほうが英霊にさせられるよりはずっといい。