黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れという感覚がない

歳のせいか、犬のせいか、暮れとか正月とかいう感覚が年々薄れていく。 暦がどうであれ、祭事がどうであれ、しきたりがどうであれ、犬の散歩は朝夕それとは関係なく営々と続けるものであり、きょうの次のあしたという以外に何も変わりはない。 23日からきて…

真菌症

1歳のころに発症したことのある真菌症にまたなってしまったようだ。 11月の誕生日のころから左後ろ足付け根の辺りの毛が禿げてきて、だんだん大きくなってきたので動物病院へ。まずは以前と同じように患部の毛を採取して菌の種類を調べるところから。 2011…

冬一段と

最高気温が10℃にとどかない日が続く。 北風も強く吹いていちょうの葉はほとんど散ってしまった。 毎年同じ光景に同じ想いがめぐるけれど、まるが歳をとってあまり長距離の散歩を好まなくなったことに寂しさを感じる。 お互いに加齢には勝てないか。

こんにゃくダイエット

この間まるの健康診断でメタボを指摘され、こんにゃくダイエットを薦められた。 早速やってみたけど・・・だめだった。 大好きな鶏肉に混ぜて小さく刻んだこんにゃくをいれたところ、みごとにこんにゃくを避けて鶏肉だけを食べた。 こんにゃくはあらかじめ少…