黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狼爪

まるの狼爪切りは毎回大変だ。 防御本能が非常に強いので、普段は温厚な性格なのにこの時だけは凶暴になる。 今回は左手の人差し指を噛まれた。血は出なかったけど第一関節から先の感覚がなくなった。 しばらく顔も見たくないので檻に入れたけど、お仕置きに…

風の通り道

青山通りのビルの一角に風のとおりみちがある。 夏になるとまるはよくここへ来る。多少暑い日でも風がよく通ることを知っているのだ。 ここでしばらくねっころがったりひっくり返ったりする。 そうしてやがて飽きると墓地方面へ(NGW:ぼちぼち)歩き出す。

寒い

昨日と一昨日は雨が降り続いて気温が一気に下がった。 涼しいというか寒いくらい。 予報によれば今日は晴れてすこし暑くなるらしいけど30度にはならないみたい。 まるくんは絶好調。うんちもいい感じ。 おもうにブラックウッドは確かに毛艶はよくなったけど…

プリングウォーター購入

水を飲むときに周りに水を撒き散らすようになったので、このプリングウォーターを買った。 飲み口が深いので多分これなら大丈夫。 水は2リットル入るし蹴飛ばして倒れたりもしない。 でも、まるは用心深いのですぐには使ってくれない。

梅雨の晴れ間

梅雨晴間犬の散歩の鉢合せ 駒田暉風今日は晴れて夏日になった。梅雨はいつ明けるんだろうとおもいながら朝5時半に散歩スタート。まるは待ってましたとばかりについてくる。きょうも夕方の散歩はなるべく遅くしたほうがよさそうだ。 犬の飼い主に共通してい…

上を向いて歩こう

今年は好きだった人が次々と亡くなったなあ。永六輔、富田勲(シンセサイザー)、大平透(日真名氏飛び出す)、パティー・デューク(奇跡の人)、ジョージ・ケネディー(シャレード)、ポール・カントナー(ジェファーソンエアプレイン)、中村梅之助(伝七捕物帳)、…

雨の日がつづく

降る音や耳もすう成る梅の雨 松尾芭蕉今朝はかろうじて小雨の中、散歩することができたけれど、それからずっと強弱の雨が間断なく降り続いている。 まるくんはベランダに向かって寝そべっていて、そのうしろ姿はちょっと気の毒。昨日から都知事選がスタート…

近い!

朝夕のゴハンの後すぐにおやつをねだる。太るからダメというと膝に登ってくる。それでもダメというと何かしゃべりだす。だんだん怒り出す、怒っている口調になる。仕方がないので一つだけあげる。食べるとまたすぐ来るの繰り返し。 もうこれが習慣化されてし…

せっかく買ったのに

5年来使ってきたベッドがボロボロになったのであたらしいベッドを買った。 でも何だか見慣れないものが来たぞという感じでなかなか使ってくれない。 ちょっと大きすぎたのかな。夏だから暑苦しいのかな。

暑い!

9時過ぎに図書館に徒歩で行ったら暑さでめまいがした。 この暑さでは夕方の散歩もだいぶ遅らせないとまるは参ってしまうだろう。 こういうときは部屋にこもるしかないのでエアコンを2台つけてスガダイローを聴きながらぐだぐだねっころがる。まるもだいぶフ…

ミロシュ・ラオニッチ

参院選が馬鹿げた結果だったので気を取り直してウィンブルドン決勝を観た。 ラオニッチはマレーに負けたけど、以前のただのビッグサーバーではなく、見違えるようなリターン力を備えていた。 多分錦織よりも技術も上回ったと思う。練習量もすごいらしい。 結…

フィールド・オブ・ドリームス

昨日は今年最高の猛暑日。そして熱帯夜だったためよく眠れなかった。4時半に散歩開始。 まるくんはかつて全面を駆けまわった軟式野球場の前でしばし休憩(どこでも休む)。 もういちどこの広い野原(じゃないんだけど)を思う存分駈けまわりたい、とおもいながら…