黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

12歳

11月3日、まるは12歳になった。今のところとくにこれといった病気はなく、食欲もあり、食後のおやつの要求は今まで以上に強くなっている。これから年とともになにかの病気になるかもしれないけれど、最期まで見届けるつもりだし、その瞬間までそばにいてあげ…

まるでもう冬のよう

10月1日から3日まで伊豆高原のわんわんパラダイスに行ってきた。 2月に行ったエンゼルフォレスト熱海の近くだった。まるを連れてあと何回旅行に行けるだろう。 毎回これが最後かもしれないとおもいながら記憶にとどめておこうと思う。大室山という小高い山に…

秋の気配はするけれど

9月になって少し涼しい日があるけれどまだまだ残暑が続く。まるは散歩の距離が短くなっているけれど元気。 ドッグフードをかえたら快便になったのはいいけど、量と回数が倍になって戸惑う。 うんちの質はよいのだけどとにかく回数が多い。大丈夫かな。’銀杏…

酷暑はつづく

8月になってますます暑い日が続く。 朝4時台に散歩をしてまるがウンチをしてくれたらもう午前中の2回目の散歩はなし。 冷房を2台つけてガンガン冷やす。室内の温度は25度。まるはおやつを欲しがる。 さつまいもスティック、鶏のアキレススティック、極上ささ…

安部元総理

きのうの午前11時半ころ、奈良県で遊説中の安部元総理が元海上自衛官に射殺された。 それからずっとテレビは特番に変更され、安部氏の業績をたたえる各国の首脳たちの声を映像で伝え、第二次安倍内閣の政策を礼賛している。きょうまると散歩をしていたら朝日…

参議院選挙

7月10日は参議院選挙の投票日。 3大新聞はすべて自民公明与党の圧勝と予想している。 東京選挙区の自民党は元男子バレーの朝日とおニャン子の生稲。 朝日はこの6年間一度も国会で質問したことがない。 生稲は各テレビ局のアンケートに無回答(憲法改正だけは…

レインコート

梅雨に入って朝夕毎日のようにいつ降ってもおかしくない曇り空。今までいろいろなレインコートを買ってしまったけど結局最初に買ったfull of vigorのレインコートが一番フィットするんだけど、同じものが製造中止になってしまってもう使い倒してボロボロにな…

ほぼ毎日雨

6月2週目に入って雨の日が続く。 朝も夕方も雨だととても困る。 まるくんとしてはその中間に行く2回目の散歩ができないことでストレスがたまる。この間テレビでペットの終活的な話題を取り上げていた。 寿命が近づいてきて足腰も立たなくなって食べるものも…

五月の風

ウクライナはまだ続いている。 この機に乗じて憲法を変えて自衛隊を「国軍」にしないと国を守れないという「風」ができつつある。 でも「国を守る」という名目で太平洋戦争に突入して国を守るどころか日本全土を焦土にしたのをもう忘れてしまったのか。 『憲…

反抗期

4月になって銀杏並木もすっかり緑色に芽吹いた。 まるくんは最近朝夕の散歩に呼んでもなかなか来なくなった。 以前は(といってもいつ頃だろう)ぼくが散歩の身支度をするだけでさっと横についてきたのに、このところ(いつからだっけ)呼んでも呼んでも玄関…

花満開

まるとの昼間の散歩は六本木ミッドタウン。桜満開。 コロナもまだ収束していないのに人出はコロナ前とほぼ同じ。酒が飲めないぼくとしては飲食店が時短になっても何の影響もない。 自粛といわれてもとくに普段の生活には変わりがないのでコロナ禍という実感…

ウクライナ

2022年2月24日、ロシアがウクライナに宣戦布告もせずに軍事侵攻して4日たった。 ウクライナが予想より好戦して首都キエフを死守している。 18歳から60歳までの男性を残して女性と子どもたちは隣国に避難している。ロシアが核使用も辞さない構えで国際社会を…

午後から雪になった。 23区内にも大雪警報がでた。 夕方の散歩はまるがよろこぶ、かとおもいきや、そうでもなくおしっこだけして帰ってきた。

2022年

新しい年が明けた。 でもあまり実感がない。 大みそかはピットインでカウントダウンライブ。 地下鉄の終夜運転はなかったため歩いて帰宅。 3時間くらい寝てからまると散歩。新年最初の散歩だけどさほど感動もなくいつものルーチン。オミクロンは急激に広がっ…