黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つかの間の春

昨日と今日は暖かかった。昼間、日の当たるうちに家を出てゆっくりと散歩を楽しめた。 まるといっしょに座って、しばらくぼーっとしていても寒さを感じない。ベルコモンズの前にあるベンチにすわってふたりでぼーっとしていたら仕事中の皆さんにかなり怪訝な…

まる、ハウス!

たとえちょっとした買い物でも外出するときは必ずまるをハウスに入れる。留守中に地震があるかもしれないし、第一まるは自分がおいていかれたと思うと意趣返しに必ず何かをやらかすので、その意味でもハウスに入れておくことになる。意趣返しといってもさほ…

オリンピック

三丁目のホームセンターではなくて、ソチで行われているほうのオリンピック。毎日のニュースはメダルの話題ばかり。それにしても最近の若者はしっかりしているというか、メディア慣れしているというか…それに比べて自分の同世代の頃を思い浮かべるとちょっと…

また雪だぁ

先週の雪より少し多いのではないかとおもう。銀杏並木はまるで山道のように深く足がしずんでしまう。45年ぶりということだけど、45年前にこんなに降ったという記憶がない。まるは新しいレインマントを着てはしゃいでいるけど、僕はもう寒くて風邪を引きそう…

まるが怪我をした

2月7日夕方5時頃、青山公園を散歩していた。まるはそこにいた小犬とじゃれあっていた。その犬がまるのおなかの辺りにもぐりこんだけれど、じゃれているだけだと思っていた。その後、まるがいきなり暴走。リードをはなして100メートル以上走った後、「…

異常にあたたかい

2月にはいってこの3日間は異常にあたたかかい。まるで桜が咲く季節のようだ。 暖かいのはいいのだけど、明日は今日より10度以上下がるという、急激な温度変化は歳をとるとつらいものだ。 まるはどうなんだろう。あの毛皮はちゃんと温度調節ができるしくみに…