黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エテルナ

まるの足の具合はよくなっているのかどうか、まだ毎日消炎剤をのんでいるのでわからない。 そうこういっているうちにシャンプーの時期が来てしまった。体に負担がかかるからやめておこうかなとおもったけれど、エテルナ(トリミング業者)は年末から7日まで…

肥満が原因?

今朝の散歩の後、まるの後ろ足がまた小刻みに震えだした。たぶん消炎剤の効き目が切れたのだと思うけれど、やっぱりこのまま対処療法的に薬で抑えるだけでは不安なので病院に連れて行こうと思った。 でもグリーンドッグは11時にならないとあかないし、やっぱ…

どこが痛いのかわからない

昨日の夜寝る前に歯磨きをしようとまるにさわったら「キィー!!」と大声を上げた。そのときはただ歯磨きをしたくないのかな、それにしてもこんなに声を出すなんて、という程度だったけど、今朝、散歩から帰ってまるをみると後ろ足が小刻みに震えている。こ…

ハスキー犬

まると散歩をしているとよく「ハスキーですか?」と聞かれる。 たしかに顔だちというかくまどりというか白黒の模様の感じが似ているとは思うけど、シベリアンハスキーはもっとずっと大きいし、目つきがぜんぜん違う。 ただ、去年あたりから柴とハスキーの掛…

カズオ・イシグロ

カズオ・イシグロがノーベル賞受賞式を控えた6日午後、スウェーデンのストックホルムにあるスウェーデン・アカデミーで公式記者会見をした。 この人の考え方や思想は村上春樹とよく似ている。世界中で右傾化傾向が強くなっていることを懸念して、文学ができ…

12月

イチョウの葉もだいぶ散って、観光客も少なくなって、すこしだけ落ち着きを取り戻した。 もう12月。2017年もあっという間に過ぎてしまった。 流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」に決まった。 このところのもっぱらのニュースは"日馬富士暴行問題"。推測…