黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

もう10月

早いものでもう10月。すっかり秋めいてきた。 まるはちょっとサイズも大きくなってもうすぐ12Kg。 外苑で遊ぶお友達もできて毎日取っ組み合い。 ちょっとそんなに楽しんでいいのか? それにしてもブログってなかなか更新できないものですね。 毎日が同じ…

暑い暑い

東京は朝から暑くて散歩の時間もだんだん早朝へシフトし、夕方は陽が落ちてからでないと出られない。 朝5時でももうけっこう散歩やジョギングの人たちがでてきていて驚く。神宮の軟式野球場は6時くらいから試合をやっている人たちもいる。夜型人間だった僕…

黄色い吐瀉物

先週の金曜日、散歩から帰って朝食を済ませたころ、床に黄色い吐瀉物を発見。なんじゃこりゃ。吐瀉物とはいっても中身はなくて、黄色くてサラダ油みたい。 まるは普通に元気だし、なんなのかわからないまま、午後になって今度は吐いている姿を見たので、これ…

クールマックス

水で濡らすとひんやりするというクールマックス素材の犬服を着せてみた。 ほんとうにひんやりするのかどうかは本人に聞いてみないとわからないけど、どうも僕にはぬれたTシャツを着る感触しか思い浮かばなくてあまり気持ちがよいものだとは思えない。 でもま…

レインコート

6月は雨が多いのでレインコートを買った。 まるはこういうかぶりものはとっても嫌いだから着せるのが大変。 でも散歩は大好きなのでまぁ最近はちょっとおとなしくなったかも。 散歩コースもいろいろできた。外苑+明治公園、青山墓地、青葉公園+乃木坂コー…

ボールが大好き?

まるはボールが好きで、もう3個も壊している? 犬用のものは全滅で、テニスボールもややこわれぎみ。 生き残っているのは神宮で拾った硬式ボールと、娘がくれたゴム製の中が空洞のやつ。かじってもかじっても中がないから生き残りの秘訣かも。 歯は全部大人…

術後10日

今日、やっと抜糸。 シャンプーは今週中頃にしてくださいっていわれたけど、早く洗ってあげたいな。 病院のかえりみちにある公園で、黒柴仲間のぽんずちゃんにあった。 広い芝生の上でリードを外して、自由にクンズホズレツ。楽しそうだった。 家に帰ってか…

術後8日

手術から8日目。まるはついに10Kgになった。 日曜日に抜糸予定。 絵画館コースはもう定番なんだけど、まるは飽きることなくいろいろなものに興味を示し、そしてぼくを引っ張るのだった。 舗道はおとなしく歩いてくれるんだけど、広場や森に行くともう火がつ…

エリザベス!

まるの去勢手術は無事終了し、奇しくも英国王室挙式の日にまるもエリザベスになった・・・。エリザベスカラーをつけただけだけど。 このカラーをつけているとき、まるは一歩も動けない。 もしかしてなにかの手違いで後ろ足が動かなくなったのかと思うくらい…

去勢2

散歩で出逢ったオーストラリア人女性に去勢は反対と強く言われた。家族なのに、自然ではない、かわいそう。その言葉にまた心が揺らいでしまった。 でも、もともとペットとして室内で飼うことじたいが不自然。野生の犬猫は寿命が短い。ワクチンや予防接種も人…

去勢

悩みに悩んで結局去勢することにきめた。 自然の摂理に反するし、ホルモンバランスがくずれるかもしれないというデメリットもあるけど、もともとペット用に繁殖されていることじたいが自然ではないし、むしろ動物愛護の観点から余分なストレスを取り除いてあ…

桜も終わり、まるは

5ヶ月をすぎてまるはまた一段と大きくなった。 桜はだいぶ散ってしまい、まるの好きな森も緑が濃くなってきた。 まるといっしょに森の中にいると、鳥の声だけが聞こえて、一瞬時間が止まってしまったように思えるときがある。 外の世界では大変なことが次々…

もう四月か

気がつけばもう四月。娘が来たのでまるをつれて一緒に散歩。 外苑は桜が咲いていてもう春の装い。 暖かくなってきたのはいいんだけど、まるの好きな森にはノミもいっぱいいるだろうな。 ということで昨日は動物病院に行ってノミとりとフィラリアの薬をもらっ…

引っ張りぐせ

まるの引っ張りぐせはだいぶ改善されてきたけど、その「癖」の特徴を知っているのは今のところ僕だけなので、もし僕になにかがあったり、あるいは火急の用事で誰かに預けることになったりしたら大変だ。 まず、スタートの直線道路は全速力で走る。 銀杏並木…

絵画館

まるとのお散歩コースはだいたい固定してきた。 まずはまっしくらに御観兵榎の森に行って、外苑の周りをほぼ半周。途中、絵画館の前でちょっとベンチで一休み。水をたっぷり飲む。そして銀杏並木をまっすぐ走ってほぼ終了。 絵画館前はいつも何匹かの犬が散…

CMのないテレビもいいな

まるくんは地震とは関係なくたんたんとごはんとうんちのことだけに関心を持って生きている。きのうも夜11時すぎてから急にうんちをしたくなったらしく、いつもうんちをしたくなると行くベランダのサッシの隅に座ってこちらをじっとみつめるのだ。仕方ないか…

まるの要求

最近まるは少し控えめだけどいろいろ要求するようになった。 遊んでほしいときやもうちょっと食べたいなというとき、鼻でちょんちょんと僕の手をつつきにくる。 そういうときの顔は何ともかわいくて(作戦なのか?)、もうなんでもきいてあげてしまうおじいちゃ…

豚肉料理

今日の朝は昨日の鶏のささみ、夕飯は豚肉とじゃがいもとキャベツ。 低アレルゲンを維持するためには豚肉は赤身、鶏肉は胸肉かささみ、炭水化物はさつまいもがベストらしいので、それらの組み合わせで当分やってみる。脂質はもっぱらしそ油。ちょっと高いけど…

夕飯

まるの夕飯は、手づくりとフード。結局折衷なのだ。 鶏のささみ、さつまいも、にんじん、レタス、そしてしそ油。 まるは初めての食べ物は慎重に食べるんだけど、これはぺろっと食べて、お代わりを要求した。 そして多分僕に気を遣って?フードも完食した。

地震!

すごい地震だった。 11日午後2時46分だった。まると散歩から帰って間もなくだった。 最初からすごい揺れだったので、まるを抱いてトイレに入った。 なかなか揺れがおさまらず、遊園地の絶叫系の乗物にのっているみたいだった。手すりにつかまって、揺れに耐…

ドッグフードに飽きたPart2

まるくんはまた「ドッグフード嫌い病」にかかっている。 ネット上にもいろいろな経験談がのっているけど、本当に死ぬ覚悟でやってるんかい!とおもうくらい「意地でも食べない」作戦を張ってくる。 24時間たつとこちらが折れてしまい、トッピング以上のもの…

狂犬病予防

今日3月4日、六本木小動物診察所にて狂犬病予防注射完了。ふー、やっとここまできたか。ちなみに体重7.2kg。大きくなった〜。 でも今回この病院への行き帰り用に買った折りたたみ式のクレートは、まだまるには使えなかったのだった。 これが届いて3日間、…

雨の日も風の日も

もうすぐ狂犬病の注射なので体調に気を遣って雨の日の散歩は控えようと思っていたのだけど、まるが何回も催促するし、やっぱりうんちができないのはかわいそうなので、雨の外苑を散歩した。 銀杏並木の脇に「御観兵榎」というちょっとした森があって、そこが…

眠っているときは・・

きょうもまるくんはいろんなところで寝ている。 散歩から帰ってくるとだいたい疲れて寝ているか、台所の前でなにかをまっているか、どちらかだ。 犬を飼うようになってはじめて、犬がこういう格好で寝ることを知った。うつぶせの状態で寝るのだと思っていた…

夢でもお散歩?

まるくんは昼間はよく眠る(夜行性か!)完全に熟睡しているとき、よく見ていると手(?)と足が走っているときのような動作をする。夢の中でお散歩しているのかな。楽しいお散歩なのかな。 あんまり首輪でひっぱりたくないな。

リーダーウォーク

散歩を始めて気づいたのは、リーダーウォークってなかなか難しいということ。しつけ本やDVDにでてくるわんこはまるでロボトミーのように従順に飼い主について歩いているけど、まるはぜんぜんだめみたい。 散歩を始めたばかりなので,まるにとっては外の世界…

雪に興奮?

都心で雪が積もるのはめずらしいので、やっぱり記念撮影しておこう。 ちょっと寒いけどまるを外苑に連れ出した。 まるはかなり雪が好きみたいで、まだ誰も踏み入れていない土の上につもった雪を思う存分体にこすりつけてあそんでいた。 帰り際に赤柴はな(8歳…

そこで寝るの?

最近まるはいろんなところで寝てしまう。 というか、なかなかハウスに帰らないので、気がつくといろんなところで堂々と眠っている。 そんなに一緒にいたいのかな、とかおもうんだけど、もしかして我が物顔っていうか、典型的なアルファなのかぁん。 ま、でも…

写真が撮れない

散歩のとき写真を撮りたいけど、とてもじゃないけどそれどこじゃない。 うんちを何回もするし、おしっこもするし、すごい勢いで走るので、カメラなんか持っていても撮る余裕がないと思う。 それから、寒いからかわいそうかなとおもって手を噛まれながらも服…

外苑から青山墓地へ

朝、雨が降って寒かったけど,午後から晴れてきたので外苑を散歩。絵画館の前で黒柴ジーン(5歳オス)に逢った。飼い主はアメリカ人、グアムから来たんだって。まるはまだ3ヶ月のくせにこのお父さんのような歳の柴ちゃんに果敢に挑みかかっていた。吠えて逃げ…