黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ざわわ

8月もきょうで終わり。 毎年の終戦記念行事も今年は他のニュースに埋もれてしまったような気がする。 僕は戦後生まれだから戦争を知らないと言えなくもないけど、 父のからだに残された弾のあとの記憶は今でも鮮明に残っている。 若くしてなくなった父が戦…

絵画館前

このところ少し涼しい日が続いたけれど、また熱帯夜が戻ってきた。 最高気温が35度を越えると猛暑日というらしいけど、今年は異常に猛暑日が多かった。 これから毎年こういう風なのかなぁ。まるの散歩距離もどんどん短くなっている。 朝は銀杏並木だけで済ま…

迎賓館

19日夕方の散歩は迎賓館で久しぶりに幼なじみと再会。みんなと会えてまるも楽しそうだったけど、 先月の20日にブルースが亡くなったと聞いて、 とてもさみしいきもち。犬どうしでもそれはわかっているのかな。(いないのかな)人間界でも別れは必然。 歳をと…

ゲリラ雷雨

まるは雷が苦手。 花火の音にはぜんぜんびくともしないのに、遠くで雷がかすかな音を立てただけで、もうすっかりおびえて落ち着かなくなる。 例によって僕の椅子の背もたれと僕の背中の間に飛び乗って来たり、僕がソファーに移動するとすぐに隣に座ってくる…

嵐が来る前に

12時に寝たら3時に起きてしまったので、4時に散歩に出た。 台風13号が接近しているため空はどんよりと夜のように暗かった。 まだ雨は降っていない。 まるはここしばらく暑さに参っていたので、とても喜んで遠距離コースを選んだ。 犬ぞりの先頭のような勢い…

朝が来る前に

朝4時に散歩スタート。 昨日の夕方はあまりにも暑くて、まるはウンチもせずに15分で散歩を切り上げた。 朝日が昇る前の比較的涼しい時間帯に散歩をすることで、できるだけ運動不足を解消したい。是清公園を一周してさらに赤坂ザ・タワーの周辺を歩く。 この…