黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ張りぐせ

まるの引っ張りぐせはだいぶ改善されてきたけど、その「癖」の特徴を知っているのは今のところ僕だけなので、もし僕になにかがあったり、あるいは火急の用事で誰かに預けることになったりしたら大変だ。 まず、スタートの直線道路は全速力で走る。 銀杏並木…

絵画館

まるとのお散歩コースはだいたい固定してきた。 まずはまっしくらに御観兵榎の森に行って、外苑の周りをほぼ半周。途中、絵画館の前でちょっとベンチで一休み。水をたっぷり飲む。そして銀杏並木をまっすぐ走ってほぼ終了。 絵画館前はいつも何匹かの犬が散…

CMのないテレビもいいな

まるくんは地震とは関係なくたんたんとごはんとうんちのことだけに関心を持って生きている。きのうも夜11時すぎてから急にうんちをしたくなったらしく、いつもうんちをしたくなると行くベランダのサッシの隅に座ってこちらをじっとみつめるのだ。仕方ないか…

まるの要求

最近まるは少し控えめだけどいろいろ要求するようになった。 遊んでほしいときやもうちょっと食べたいなというとき、鼻でちょんちょんと僕の手をつつきにくる。 そういうときの顔は何ともかわいくて(作戦なのか?)、もうなんでもきいてあげてしまうおじいちゃ…

豚肉料理

今日の朝は昨日の鶏のささみ、夕飯は豚肉とじゃがいもとキャベツ。 低アレルゲンを維持するためには豚肉は赤身、鶏肉は胸肉かささみ、炭水化物はさつまいもがベストらしいので、それらの組み合わせで当分やってみる。脂質はもっぱらしそ油。ちょっと高いけど…

夕飯

まるの夕飯は、手づくりとフード。結局折衷なのだ。 鶏のささみ、さつまいも、にんじん、レタス、そしてしそ油。 まるは初めての食べ物は慎重に食べるんだけど、これはぺろっと食べて、お代わりを要求した。 そして多分僕に気を遣って?フードも完食した。

地震!

すごい地震だった。 11日午後2時46分だった。まると散歩から帰って間もなくだった。 最初からすごい揺れだったので、まるを抱いてトイレに入った。 なかなか揺れがおさまらず、遊園地の絶叫系の乗物にのっているみたいだった。手すりにつかまって、揺れに耐…

ドッグフードに飽きたPart2

まるくんはまた「ドッグフード嫌い病」にかかっている。 ネット上にもいろいろな経験談がのっているけど、本当に死ぬ覚悟でやってるんかい!とおもうくらい「意地でも食べない」作戦を張ってくる。 24時間たつとこちらが折れてしまい、トッピング以上のもの…

狂犬病予防

今日3月4日、六本木小動物診察所にて狂犬病予防注射完了。ふー、やっとここまできたか。ちなみに体重7.2kg。大きくなった〜。 でも今回この病院への行き帰り用に買った折りたたみ式のクレートは、まだまるには使えなかったのだった。 これが届いて3日間、…