黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

毛をむしるのはなぜ

まるは最近左足の付け根あたりの毛をむしるようになった。
なぜか右足ではなく左足に集中。つまりからだの左側を表にして寝ているときにやっているのではないかとおもう。実際にそのしぐさをみたことはないけれど、いつのまにかはげているので驚いてしまう。

ネットで調べるとやはりそういうことはままあるらしく、原因は
 o なんらかのアレルギーによりかゆみがある
 o 留守番によるストレス
 o あかちゃんがえり

アレルギーだとするとまた抗生物質が必要になる。
ほとんど一緒にいることのほうが多いので留守番ストレスではないとおもう。
あかちゃんがえりのばあいはハゲるほどむしらないらしいのでこれも違う。

気をつけてみているけど、かゆがっている様子はない。
留守番をするとき自分からケージに入っていくけど、ケージに入ったあとになにをしているかはみていないのでわからない。

とりあえずケージの戸を閉めて、自分の目の届くところにいるようにしてしばらく様子を見る。

外出時にラジオやテレビをつけっぱなしにしたほうがよいらしい。
そうはおもっていたんだけど、どうせ聞いてないだろうと思って消してしまうときもあるので、これは気をつけてみようとおもう。

そうだ、湿度が低いのも関係あるかなぁ。とりあえず空気清浄機の加湿機能をONにして部屋の湿度をあげてみるか。