黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

元号フィーバー

元号が変わったからってそんなに大騒ぎしないでほしい。
やっと"平成最後"が収まったと思ったら今度は"令和初"かよ。日本人そんなにミーハーだったっけ?
一般参賀に14万人!
そこで配られた日の丸の小旗、ボランティアが配っているっていうけれど、それは当然その筋の組織活動なわけで、お金も人も相当数動員されていると見るのが自然。でもメディアはそんな深追いはしない。

オリンピックの各種入場券の申し込みもかなりヒートしていて、単なる「抽選券」なのに早い者勝ちだとでもおもっているのか初日にアクセスがパンクした。

人の動きがとても過剰なのが気になるきょうこのごろ。
同じ方向へ向かうのが好きな国民性ではあるけれど、それにしてもトゥーマッチ。

来年のオリンピックをおもうと気が滅入る。

まると僕の散歩道が制限される。
少なくとも国立競技場には近づけない。
青山通りも歩けない。六本木に向かう外苑東通りも歩けないかも。
墓地は大丈夫かな。