黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

クロルヘキシジンシャンプー

今日は少し暖かかったのでまるくんのシャンプーを決行。
マラセブは効果が疑われるので「酢酸クロルヘキシジンシャンプー」に切り替えた。
きのう榎の森で出会った1歳の黒柴ちゃんもおなじ「真菌症」で治療中だった。背中の辺りがぽっかりはげていた。
塗り薬とシャンプーを併用しているらしい。塗り薬というのははじめて聞いた。
でもまるのばあいはぜったいにその部分をなめてしまうのでだめだろうな、とおもった。

ぼくの心配などなにも気にせず、まるは毎日元気に散歩を続ける。
夕方ひさしぶりに檜町公園に行ったのできょうも1万歩を超えた。
まるにとっては別に痛くもかゆくもないみたいなので、なんでこんなにシャンプーばかりするのか、わかっていないとおもう。

巷では若手水泳選手の白血病の話題でもちきり。おかげでドナー登録希望者が増えているという。
でも実際に移植のための摘出手術がいかに大変かということは知らないのではないかとおもう。マッチングしたあとの辞退者が多いというのもどうかとおもう。それなら最初から志願するなよ。

政治面ではまた嫌韓を増長するニュースが報じられている。
天皇の謝罪をもとめる」韓国国会議長の談話だけれど、これをわざわざニュースに取り上げてくるマスコミにも問題があると思う。
だれかがわざとリークしている。安倍首相もここぞとばかり「許しがたい」と国民を煽る。
こういう世論操作はけっこうわかりやすいけど、それにのっかる国民性というのも悲しいものがある。

寒さも少し和らいで春がそこまできている。
穏やかに春を迎えられるあたりまえの幸せをだいじにしたいものだ。

f:id:kuroshibamaru:20190221075452j:plain:w300