黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雪になった。6時代はまだ積もっていなかったので、まるにレインコートを着せて散歩に出たけれど例によってまるはうんちをすますとさっさと帰途に着きたがる。もちろん僕も寒いのは苦手なので同意。 でもこの雪はあまり積もりそうにない。ネットで渋谷…

ジャズの日

今日は"jazzの日"らしい。'ja'はJanuary, 'zz'は22をみたてている。誰が決めたんだろうと思ってググって見たら、どうやら日本のジャズクラブのマスターたちが勝手に決めたみたい。その割にはバードランドやサテンドールなどの今日の演目にあまり盛り上がりが…

異物混入

異物混入が問題になっている。手袋やプラスティックの破片らしきものとか、挙げ句の果てに歯?が入っていたとか。 もちろんそれはMacだけではなく外食全般、加工品や惣菜の類など、他人が作ったものは全部怪しい。形あるものが入っているから異物だとわかる…

警視庁年頭部隊出動訓練

今朝の神宮外苑では毎年恒例の"警視庁部隊出動訓練"が行われていた。 マニア垂涎の行事なんだろうなぁ、とおもいながら今年もまるに引っ張られて観る事ができなかった。まるは銀杏並木の端っこでうんちをしたあと、例によってそそくさと帰宅を急ぎ、ぐいぐい…

寒波

朝5時半に散歩に出ると、まだ日が登っていないから暗いということもあるけど、今日はとにかく北風が冷たかった。この寒さには慣れるしかない。春が来るまでの我慢ガマン。 まるは寒いのが大好き…なはずだけど、おしっことうんちをすますとすぐに帰りたがる。…

希望

大晦日はジャズクラブのカウントダウンライブ。本当は朝までやっているんだけど、結局まるのことが心配でカウントダウンのあとそそくさと地下鉄に乗って帰ってきてしまった。まるにとっては暮も正月もない。元旦の散歩もいつものそれと何も変わらない。 テレ…