黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

エテルナ

まるの足の具合はよくなっているのかどうか、まだ毎日消炎剤をのんでいるのでわからない。 そうこういっているうちにシャンプーの時期が来てしまった。体に負担がかかるからやめておこうかなとおもったけれど、エテルナ(トリミング業者)は年末から7日まで…

肥満が原因?

今朝の散歩の後、まるの後ろ足がまた小刻みに震えだした。たぶん消炎剤の効き目が切れたのだと思うけれど、やっぱりこのまま対処療法的に薬で抑えるだけでは不安なので病院に連れて行こうと思った。 でもグリーンドッグは11時にならないとあかないし、やっぱ…

どこが痛いのかわからない

昨日の夜寝る前に歯磨きをしようとまるにさわったら「キィー!!」と大声を上げた。そのときはただ歯磨きをしたくないのかな、それにしてもこんなに声を出すなんて、という程度だったけど、今朝、散歩から帰ってまるをみると後ろ足が小刻みに震えている。こ…

ハスキー犬

まると散歩をしているとよく「ハスキーですか?」と聞かれる。 たしかに顔だちというかくまどりというか白黒の模様の感じが似ているとは思うけど、シベリアンハスキーはもっとずっと大きいし、目つきがぜんぜん違う。 ただ、去年あたりから柴とハスキーの掛…

カズオ・イシグロ

カズオ・イシグロがノーベル賞受賞式を控えた6日午後、スウェーデンのストックホルムにあるスウェーデン・アカデミーで公式記者会見をした。 この人の考え方や思想は村上春樹とよく似ている。世界中で右傾化傾向が強くなっていることを懸念して、文学ができ…

12月

イチョウの葉もだいぶ散って、観光客も少なくなって、すこしだけ落ち着きを取り戻した。 もう12月。2017年もあっという間に過ぎてしまった。 流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」に決まった。 このところのもっぱらのニュースは"日馬富士暴行問題"。推測…

いちょう祭り

今年のいちょう祭りは過去最高の人出じゃないかな。 平日でも大型バスでやってくる観光客がすごく多くて、それはもう中国韓国だけでなく国内のミーハーな中高年までやってくるのだからどうにもこうにも身動きができないくらい。 その人たちがマナーが悪いか…

やっと終息

8日から始まったまるの下痢はきのう11日になんとか終息した。 水便から軟便にかわり、なにより夜中に起こされるあの騒動がなくなった。 それにしてもまるの「絶対に室内では排便も排尿もしない」というかたくななまでの姿勢には本当にまいった。これから僕…

また下痢

8日の夜中2時にまるに起こされた。どうやらウンチがしたい様子。 しかたがないので銀杏並木へダッシュ。 あきらかに水便だった。 その後も2時間おきに起こされ、夕方までに6回ウンチに出た。 24時間の絶水・絶食後、缶詰のささ身を少しだけあげたら疲…

7歳

まるは7歳になった。 ふーむ、もう7歳か。 ついこのあいだ「柴犬本舗」からつれてきたばっかりのような気もするし、わからないことばかりで右往左往したという意味では長かった7年のような気もする。 これからの5年、10年は一日一日をじっくりかみしめ…

台風22号

10月なのに21号の1週間後にもう次の台風? まるくんのストレスもたまるなぁ。選挙は思ったとおり自民党の大勝で森友・加計問題もそれぞれに政治的に抹殺されることが決まった。この勢いで憲法9条を"改正"して自衛隊を合憲にして、人材確保のために「徴兵制…

雨、雨、雨、そして台風

秋の長雨、驟雨ならまだいいんだけど、明日あさっては台風21号がやってくる。 朝も夕方も強い雨でどうにもこうにもただただ排泄のためだけの散歩になってしまう。そろそろシャンプーもしたいけど、すぐに泥で汚れてしまうのがわかっているので、なかなかで…

僕のワンダフル・ライフ

「僕のワンダフル・ライフ」という映画を観た。 まちがいなく泣いてしまうだろうと思って大きめのハンカチを用意して行ったけれど、さほど悲しいストーリーではなく、生まれ変わって最初の飼い主に再会できるという、きわめてハッピーな結末だった。 (これ…

これから10日ずっと雨??

昨日の昼間はとても暑かった。まるは例によって日向ぼっこと冷却シートの往復をくりかえしていたっけ。それから一転して今朝は10度以上気温が下がってしかも雨。 でもなんとかレインコートなしで散歩を済ませた。 これから10日ずっと雨の予報。昼間は雨でも…

秋を味わう暇もなく

このところ急に寒くなってきた。とくに朝の散歩はもう冬のような支度をしないと耐えられない。 もう10月。あっというまに2017年がおわりそうだ。でもその前に衆議院選挙。 どうやら小池百合子の正体も明らかになってきて、"希望の党”は確実に自民の補完勢…

また選挙か

安倍首相はどうしても加計問題を追及されるのが嫌みたいで、臨時国会の冒頭で"大義なき解散"に踏み切った。まあ、どうでもいいけど選挙だって800億かかるっていうんだから、ちゃんと任期を全うしてほしいものだ。 ちなみに政治家を選ぶ場合、「日本の安全を…

もう9月半ば

気がついたらもう9月も半ば。とくになにもしないうちにどんどん時間がたっていく。 台風18号がもうすぐ関東にもくるらしく、きょうからの三連休はほぼ雨の予報。しかも明日の朝は強雨らしいので散歩はレインコートを着せるしかないなぁ。 最近まるとぼく…

弾道ミサイル

きのう(29日)の早朝、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、北海道上空をまたいで襟裳岬の沖に着弾した。 ついに来たか。(北か?)それにしてもこういうときの国民の防御行動というのがいかにも21世紀らしくない。まるで昭和の空襲警報をおもわせる(知らんけど)Jア…

シャンプー

基本的にシャンプーはできるだけ僕がやってあげることにしている。寒いときは致し方なく業者さんにお任せ。 シャンプーはいろいろ試したけれど最近はこれが一番いいと思っている。 においもさほどきつくなく、泡切れもよくて仕上がりがさっぱりしている(あ…

神宮花火大会

きのうは毎年恒例の花火大会。国立競技場はないので会場が一つ減ったにもかかわらず、来場者7万人だったらしい。この時期あちこちで花火大会があるけれど、世田谷(多摩川河川敷)のように豪雨と雷に見舞われ、逃げ惑うはめになったりしてけっこう命がけみた…

日本のいちばん長い日

終戦記念日。毎年おもうんだけど、ポツダム宣言を7月中に受諾していれば、原爆もソ連の参戦もなくもっとまともな戦後を迎えられたのに。国体護持に固執して本土決戦を本気で考えていた人たちが、それこそ天皇の意思とは別の方向に「忖度」して玉音放送を阻…

お盆休みは雨

このところ秋雨前線が停滞して小雨模様。気温は低めだけど湿度が高いのでやっぱり冷房をつけてしまう。部屋でごろごろしながらネットラジオをジャズチャンネルに合わせて世界中のジャズ専門局から好みにあうやつを探しながら聴いている。本場米国よりむしろ…

台風一過

今日は暑い!非常に暑い。もう体温を超えている。 朝は5時ごろに散歩を済ませたのでまだそれほどではなかったけれど、昼間はもう歩いているだけで体力を消耗しそうな暑さ。 夕方の散歩はどんどん時間が後ろへずれている。3時ではまだ出れない、4時でもま…

早いものでもう8月

昨日の大雨から急に涼しくなって、今朝はちょっと寒いくらいだった。 このくらいの気温だったら散歩もしやすいんだけどなぁ。 まるも朝から遠出を望んだので赤坂まで足を伸ばした。 それにしても時間が飛ぶように過ぎていくように感じるのはやはり歳のせいだ…

歯磨き

まるの歯磨きは寝る前の歯磨きシートだけ。 歯ブラシは上の歯だけ。下の歯は入れさせてくれない。というか下の歯をなかなか出してくれない。あれ、どうして? シートだけだとどうしても歯間のよごれがとれない。なんとかしてとりたいんだけどなぁ。 狼爪の爪…

まだ7月なのに

朝、冷房を消して窓を開けると生暖かい空気がモワっとはいってくる。 昼間いくら暑くても朝夕涼しければだいぶ救われるんだけどなぁ。 4時半に散歩開始。日が昇る前ならなんとか涼しげな空気だけは感じられる。まるくんは例によってウンチを済ませるとすぐ…

梅雨はまだあけていない

劉暁波が61歳で亡くなった。 中国も北朝鮮もロシアも怖い国だ。反権力的な発言をすると理由も告げられずに逮捕拘留され、余命いくばくもなくなってからようやく開放される。日本にもそういう時代があったことを忘れてはいけない。国の問題ではなく人間の問題…

スカッシュ

週一でスカッシュをやっているけど一向に上達しない。YouTubeに一人練習メニューをこなす動画が載っているけれど、そんなふうにはできまへん、というやつばかり。 1時間やると汗でびっしょりになるけれど、メタボ解消にはあまり効果ないのだ。帰宅するとま…

雨は気まぐれ

関東は渇水なのに九州は歴史的豪雨で福岡と佐賀は大災害にみまわれた。 日本はやっぱり地震国だし雨の災害にも弱い。被災は他人事ではなくいつかはわが身にも。近々必ずやって来る南海トラフ、首都直下地震。備えておかなければとおもうけど、どこまでやるか…

音に敏感

昨日は神宮球場でけやき坂だかくらやみ坂だかのアイドルといわれる中高生の学芸会のようなものがあったらしく、父兄の方たちが大挙して押し寄せてきた。夕方はそのイベントの音楽というか騒音が漏れてきていて、まるが落ち着きをなくしてうろたえた。 去年ま…