黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

いちょう祭り

今年のいちょう祭りは中止だったけど、土日や三連休(11月21,22,23日)はむしろ例年を上回るほどの人出だった。 東京の感染者は500人を超える日もあってかなり拡大しているはずなのに何を考えているんだろう。 政府は感染対策と経済再生の両輪というけれど、…

小春日和

今日はとても暖かくて日中は汗ばむほどだった。 2回目の散歩は迎賓館コース。 でもまるはもっと欲張って赤坂見附からさらに外堀通りを通って溜池山王に行こうとしたけど、さすがにそれでは遠回りなのでTBSのほうへ右折。 Bizタワーを横目に見ながら乃木坂…

10歳

まるはきょうで10歳になった。10年はあっというまだったなぁ。江戸川区にある柴犬本舗という柴犬専門のブリーダーさんに会って、その日にまるに会って、あれからもう10年たったなんて。あと何年っていつも考えてしまう。 でもそういう時、おもいなおしてと…

やっと秋になったけど

10月はほとんど雨ばかりだったけどやっと秋晴れが続くようになった。まるは天気がいいと長距離コースを選択する。 スタートの時どのコースを選ぶか考えている姿が愛らしい。 きょうは迎賓館コース。 迎賓館コースの場合、紀伊国坂から弾正坂を上がって豊川…

きょうを大切に

9月になってもう半ば。 朝夕は少ししずしくなってきて秋の気配がする。 まるはやはり涼しいほうが好きみたいで散歩は長距離コースを選ぶようになった。安鎮坂を下って迎賓館を右に見ながら四谷駅方面へ向かう。 まるは最近迎賓館から赤坂見附コースではなく…

コロナ禍

あっという間に夏のおわり。と言ってもまだ暑い。新型コロナは第2波真っただ中。 ピークは過ぎた?だから気を緩めていい?gotoトラベル?とてもそんな気にはなれない。 (もともとあんまりトラベルしない)コロナ禍で家族は親密になる。 僕とまるの関係もま…

まだまだコロナ

東京都のコロナ感染者が一日100人を超える日が続き、「市中感染はおきていない」といえなくなってきた。 とっくに広まっているのに五輪と選挙のために認めたくない人たちが毎日みえすいた言い訳をしている。日本は独自のクラスター対策により世界が驚くほ…

もうすぐ梅雨入りかな

予報では6月11日ころから梅雨入りになるかも。まるは相変わらずだけどやっぱり暑さには弱いようで、朝の涼しい時でないとあまり歩かない。 かといって朝5時がちょっと早すぎるみたいでウンチができない。 仕方がないので午前中にもう一回散歩するのが習…

6月の雨

今日から6月。朝から雨。 小ぶりなのでほぼぬれずに午前中の散歩2回を終了。まるは相変わらずおやつをねだる日々。 八百屋でもらうおやつがことのほかお気に入り。(100均の「ちょいあげ」なんだけどなあ)うちでのおやつ要求はだんだんエスカレートしてきて…

緊急事態宣言解除

新型コロナの拡散がいったん落ち着いたことにより、5月26日午前0時に宣言が解除された。巷では黒川検事長のマージャン賭博による辞任がとりざたされ、安倍内閣は苦しい言い訳というか、いつもの口裏合わせ・辻褄合わせに躍起になっている。 もちろんネトウヨ…

STAY HOME

家にいる時間が(少し)長くなって、まるとの濃厚接触も増えている。まるは僕の行動をいつも見張っているみたい。 洗濯を始めるとベランダに先回りして干すのを見届けるし、掃除機をかけようとするとソファーから降りて避難する。 一番こわいのは朝起きた時に…

緊急事態宣言の延長

予定していた5月6日にはまだ緊急事態を解除することはできない、ということになった。 おそらく5月末まで延期することになるだろうが正式には4日に発表するという。緊急事態の解除をするとしたらやっぱりもっと明確な理由が必要だと思う。 政府お抱えの”専門…

ゴールデンウィーク

緊急事態宣言から3週間、いよいよGWに突入する。六本木ミッドタウン、檜町公園もさすがに閑散としていた。東京の感染者数は昨日が103人。 このまま拡大減速してくれればいいけれど・・・。例年の4月ならもうとっくに狂犬病注射は済ませているころだけど、動…

コロナは続くよどこまでも

東京の緊急事態宣言から2週間、日本全国に拡大してからほぼ1週間たったけど、まだコロナは収まる兆しはない。自治体レベルでのPCR検査もやっとそれぞれ動き出しているけれど、まだ始まったばかり。 東京はもう7日間連続で100を超える陽性者が出ている。 世界…

雨の日は何曜日でも憂鬱

きょうは一日雨で時に激しく降る模様。春の嵐。まるは雨の時はウンチをしない。ほとんどしない。なかなかしない。前回朝夕ともに雨だったときは一回もうんちができず、夜中の二時に起こされてウンチをしに行った苦い記憶がある。 なんとしても今日は一度させ…

昼前の散歩

休業要請対象リストから外された床屋から帰ってすぐにまるを2回目の散歩に連れ出した。朝5時台に散歩するとどうしても太陽の恩恵にあずかれないので、天気の良い日は昼前に2回目の散歩をする。前日にあまり歩けなかったとき、まるは自ら遠距離コースを選ぶけ…

緊急事態は愛犬を抱いてお茶しましょう?

安倍首相が星野源のツイッターにコラボ。『愛犬を抱いて高級ソファーでお茶している動画』いったいこの人は今回の自粛要請で家賃も払えず苦しんでいる人たちのことをどう思っているのか。さらに追い打ちをかけるように管官房長官は『このツイッターに35万も…

緊急事態宣言

4月7日にやっと緊急事態宣言が発令され、きょうから実施されている。さっき2回目の散歩に出たら、御観兵榎はもう閉鎖していた。 それにしてもこういうオープンエアでしかもさほど人が集まるわけでもない場所をそんなにあわてて閉鎖する必要があるだろうか。 …

アベノマスク

政府は国内全所帯にガーゼマスクを2枚ずつ配布することを表明した。 このニュースが発表されたのが4月1日だったので多くの人たちがツイッターでエイプリルフールだろうと笑い飛ばしたけど、安倍政権は大まじめだった。 これほど国民の意識とずれてしまった政…

雪が降った

3月29日東京に雪が積もった。 でも積雪は1cmくらいだったのでまるが喜ぶほどではなかった。この影響で渋谷のスクランブル交差点も少し人出が減ったけど、若者は家でじっとしていられないらしく、夜になるとけっこう集まって騒ぎ出す。東京はニューヨークと人…

パンデミック

WHOはついに新型コロナによるパンデミックを認定した(3月11日)。昨日の檜町公園は日曜日にもかかわらず人影もまばら。犬の散歩でさえ数人しかいなかった。 こういうのって、なんかいいな。普段からみんなこうやって自粛していてほしい。ミッドタウンのスケー…

新型コロナ

新型コロナウィルスが世界中に蔓延している。 WHOはまだパンデミック指定をしていないけれど、東京五輪はちょっと無理なんじゃないかな。 それはそうと、この機会に露呈した日本のこういう場合の公衆衛生や医療体制の遅れ、アジアの中でも相当にレベルが低い…

柴犬がだいすき

ネットで柴犬の集合写真をみつけた。なんて愛らしいんだろう。どの子もかわいい。みんなかわいい。うちのまるくんも一緒にいれてほしかったなあぁ。

常同障害?

寒い日が続く。 明日は都内でも雪が積もると天気予報。まるは最近尻尾をガジガジするようになり、先っぽのほうの毛がだいぶなくなってしまった。 精神的ストレス? これってやっぱり獣医に相談したほうがいいのかな。 でもまるにストレスがあるとは思えない…

もう一月半ば

正月気分もすっかり抜けて、あっというまに月半ばになった。世間ではカルロス・ゴーンの国外逃亡の話題でもちきり。 弁護士も同席できないまま長期拘留され自白を強いられる日本の司法制度は間違っているし冤罪の温床になってきたのもたしかだけれど、だから…

2020年

"にーまるにーまる"がついにやってきた。 できればオリンピック前にどこかに引っ越したかったけど叶わず。夏の大騒ぎに巻き込まれたくない。まるはそんなことはまるでお構いなしで今年も寒空に遠距離の散歩をする。 僕は1か月前から左足の足底が痛くて長距…