黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

積もらなかった

2月9日から3連休。
東京都心にも雪が積もるかもしれないと言われていたけれど、日陰の芝生の上に2ミリくらい積もっただけだった。
まるは雪が好きなので、またあごでシュプールを描くところが見れると期待していたんだけど、残念。

2月は何人かの命日が続くのでとても滅入ってしまう。
せめて晴れて明るくなってくれれば気分も晴れるんだけど、きょうのように一日中曇っていると気分がふさいでしまう。

幸いにも僕の気持ちはまるにはぜんぜんつたわっていないようで、朝からハイテンションで遠出する。
マラセチアはあいかわらずなので週に1回マラセブまたはクロルヘキシジンシャンプーで腰の部分だけを洗っている。
シャンプーはもうずっとプロに任せていたので、自分でやるとやっぱりしんどい。
とくに乾かすのにものすごく時間がかかる。
以前、獣医に注意されたことがある。「とくに足はよく乾かしてくださいね。生乾きだとカビとかダニがつきますから」
もちろんわかっているのだけど、長時間ドライヤーをあてても完全に乾かないのだ。
プロに任せたいなぁ、やっぱり。エテルナが廃業してしまったのはイタい。

f:id:kuroshibamaru:20190211223534j:plain:w300