黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安症に不安な日々

1月ももうすぐ終わる。毎日の最低気温が氷点下になることが多い。 朝5時台の散歩にはトラッパーが大活躍している。朝の散歩が終わると特にやることもないので、BSで「マイルス・デイヴィス空白の5年間」をみた。マイルスの自伝を読んだときのなんとなくや…

分離不安

きょういつものシャンプー屋さんにつれていって、じゃあおねがいします、と言って店から出ようとしたらまるが急にしがみついて吠え出した。 いままでそんなことは一度もなかったので「どうした、まる?どうした」と言ってなだめようとしてもぜんぜんダメ。 …

東京も大雪

22日の午後から降り始め、あっというまに20センチ以上積もった。 豪雪地帯の人には笑われるかもしれないけど、東京はこの程度の雪で大混乱。交通機関も道路も混乱して寒空に待たされたり歩かされたりする人の行列。だれも雪に感謝する人はいない。でもまるは…

幼なじみ

まるがまだ散歩を始めたばかりのころから近隣に住む柴犬やボーダーコリーとすぐに友達になった。犬の場合も"幼なじみ"という感覚はあるみたいで、その子たちと会うといつでもうちとけてじゃれあってうれしそうに一緒の時間を過ごすことができるみたいだ。も…

強気のまる

朝5時の散歩の際、あまりにも寒いのでトラッパーを買った。 ダウンについているフードをかぶると左右に死角ができてあぶないから。 まぁ、たしかに都会ではちょっと大げさでファッションとしても浮いてしまうけど、 「でもそんの関係ねえ」(古い)。寒いのは…

犬に話しかける?

"犬に話しかけるようになったら人間もおしまいだな”と犬を飼う前は思っていた。 でも犬友の方たちから強く否定された。「犬はちゃんとわかっているよ」と。呼びかけは普通だとおもう。「おはよう」「いい子だ」「おやすみ」 ただ、答えを求めるようになると…

君死にたまふことなかれ

中国の人民解放軍に対して習主席が実践訓練をより強化し「苦難も死も恐れてはならない」と激励したそうな。僕は中学のとき与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」という詩を読んで涙した。あゝをとうとよ、君を泣く 君死にたまふことなかれ 末に生れし君な…

2018年

カウントダウンライブから帰ってすぐに散歩とおもってたけどちょっとまだ早かったのでお煮しめを用意して5時になるのを待ってから散歩スタート。 きょうはまるが青山墓地コースを選んだので、まだ真っ暗だったけど仕方なく墓地へ。 墓地は360度パノラマで空…