黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改元

次の元号が何になるか?全然興味ない。 予想やらランキングやら騒がしいけど、またもや忖度がはたらいて「安」の文字が入る可能性が大きいらしい。 ライフイベントや世の中の出来事を思い返すとき、元号では思い出せない。 世界的な出来事も多いので西暦で憶…

満開

今日は気温が19度まであがって、桜満開になった。 まるといっしょに外苑を半周して絵画館からもう一度もどって外苑東通り。 あおぞらに花の色が映える。まるくんは気持ちよくウンチをして1時間散歩をした。 でもあいかわらずマラセチアはなおらないので、帰…

春が来た

開花が宣言されてたぶん来週は花見ごろ。散歩がてらに桜を見に行こうかとも思うけれど、どこもかしこも人が多くてなかなかその気にはなれない。まるとの散歩コースで桜が見られるのは外苑周辺と青山墓地と六本木ミッドタウン・・ということはほぼすべてか。 …

春の嵐

昨日は朝から雨で強い風も吹いていたけれど、予報より早く10時半ごろから急に空が晴れてきた。 でも晴れた空から大粒の雨が降っていた。そしてニュースでは各地で虹が見られたそうだ。 春の天気は変わりやすい。まるはあいかわらずマラセチアで、きのうもマ…

6種混合ワクチン

きのう天気が良かったので青空動物病院まで行って混合ワクチンを接種してもらった。去年はグリーンドッグで8種混合ワクチンを打ってまるが副作用を起こしたのでちょっと躊躇した。 ワクチンてほんとうに毎年やらなければならないのだろうか。負担にならない…

春の雨

今日は朝から雨。 予報によると今週の晴れは3日だけ。 雨が続くとなんとなく憂鬱。 部屋で音楽を聴いて本を読んでパソコンでYouTubeをみる。 音楽は相変わらずジャズ。 でもYouTubeで山本潤子のライブを見ていたら学生時代をおもいだした。そうだ、フォーク…

2019年3月

いろいろなことがあって今は2019年。 あっというまに3月になった。65歳以上が人口の3割になったという。 その中で独居老人は4割近くいるらしい。もうすっかり一人暮らしに慣れてしまった僕は、逆に誰かと一緒に暮らすなんてできないんじゃないかとさえ思う。…