黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き

まるの歯磨きは寝る前の歯磨きシートだけ。 歯ブラシは上の歯だけ。下の歯は入れさせてくれない。というか下の歯をなかなか出してくれない。あれ、どうして? シートだけだとどうしても歯間のよごれがとれない。なんとかしてとりたいんだけどなぁ。 狼爪の爪…

まだ7月なのに

朝、冷房を消して窓を開けると生暖かい空気がモワっとはいってくる。 昼間いくら暑くても朝夕涼しければだいぶ救われるんだけどなぁ。 4時半に散歩開始。日が昇る前ならなんとか涼しげな空気だけは感じられる。まるくんは例によってウンチを済ませるとすぐ…

梅雨はまだあけていない

劉暁波が61歳で亡くなった。 中国も北朝鮮もロシアも怖い国だ。反権力的な発言をすると理由も告げられずに逮捕拘留され、余命いくばくもなくなってからようやく開放される。日本にもそういう時代があったことを忘れてはいけない。国の問題ではなく人間の問題…

スカッシュ

週一でスカッシュをやっているけど一向に上達しない。YouTubeに一人練習メニューをこなす動画が載っているけれど、そんなふうにはできまへん、というやつばかり。 1時間やると汗でびっしょりになるけれど、メタボ解消にはあまり効果ないのだ。帰宅するとま…

雨は気まぐれ

関東は渇水なのに九州は歴史的豪雨で福岡と佐賀は大災害にみまわれた。 日本はやっぱり地震国だし雨の災害にも弱い。被災は他人事ではなくいつかはわが身にも。近々必ずやって来る南海トラフ、首都直下地震。備えておかなければとおもうけど、どこまでやるか…

音に敏感

昨日は神宮球場でけやき坂だかくらやみ坂だかのアイドルといわれる中高生の学芸会のようなものがあったらしく、父兄の方たちが大挙して押し寄せてきた。夕方はそのイベントの音楽というか騒音が漏れてきていて、まるが落ち着きをなくしてうろたえた。 去年ま…