黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全豪オープン

全豪オープンで優勝したセリーナ・ウイリアムズ、姉のビーナスと並んでいるときは区別がつくけど、一人ずつだとどっちだかわからない。 男子はフェデラーがナダルをフルセットで破った。 でも僕は本当のテニスファンではないので両対戦とも「どっちゃでもえ…

犬のくすりと人間の薬

まるくんの抗真菌薬イトラゾールをきっかけに今まで知らなかったことがいろいろわかってきた。 そもそも動物専用医薬品というのは全体の2割もないくらいで、8割は人間の薬と併用なのだそうだ。 恥ずかしい話だけど今までそんなこと考えたこともなかったの…

Blue Skies

Blue Skiesというジャズのスタンダードナンバーがある。 基本的にはピアノ演奏が好きだけど最近エヴァ・キャシディーの歌もいいなとおもうようになった。♪ こんな眩しい太陽見たことない こんな美しい世界見たことない 毎日が飛ぶように過ぎていく あなたが…

薬の在庫は患者負担

今かよっている動物病院から信じられないことを言われた。 まるに処方されているイトリゾールという薬は1日分1,100円もするので、長期にわたるこの真菌症治療は結構負担になる。(30日で3万を超えるので・・・) そこで今回院長先生に「この薬のジェネリッ…

テレビ依存症

最近の地上波放送はあまりにも企画がつまらなくてぜんぜん見たいものがない。 とっくに賞味期限が過ぎたのにまだアイドルでがんばりたいキムタクのドラマはちょっと見てあげたいけどやっぱりやめとく。あまりにも痛々しい。 それでも夜の静寂に耐えられなく…

きれいにしていたつもりでも

ダイソンコードレスV8アニマルプロが届いたので早速つかってみた。(なんか宣伝っぽい) その昔、初代ダイソンを購入したとき、その図体のでかさと音の大きさに辟易して、結局あまり使わなかった苦い思い出がある。 でも今度のやつは違った。音が静かだし、…

アホに国境はない

朝テレビを見ていたら年末年始の原宿事情をレポートしていた。まったく理解不能だけど"ロリータファッション”がさらに"進化”しているらしい。自分のアホなファッションセンスというか自意識過剰=個性と勘違いしている人たちの"文化"が世界に広まっているわ…

イトリゾール

きょうからイトリゾールという抗真菌薬を投与開始。 体重が14.5kgとおでぶなので薬の量も多いらしい。1日100mg。 5年前も同じような病気で1ヶ月以上抗生物質を投与し続け、副作用を心配して投与を中止した経緯がある。 もっと自然に免疫力をつけたいと思…

2017年

元旦なんだぁ、そういえば。 朝5時に散歩したとき、そう思った。 きのうはカウントダウンライブにも行かず、紅白も見ず(見るわけないし)、普段どおりの夕飯を食べて普段どおりに寝たので、まったく正月感がない。 まるの真菌症は培養検査の結果、「かび」…