黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お尻歩き

数日前からうんちをしたあとお尻歩きをすることがあったので動物病院でみてもらおうと思っていたけれど、昨日も今日も普通に歩いているので、もう少し様子を見ようと思う。いかんせん犬を飼うのは初めてなのでなにかあるとすぐに病院に駆け込むのも如何なも…

ニッキ&モモ

きのう(19日)の朝、外苑でニッキちゃんとモモちゃんに久しぶりに遭遇。ニッキ母が数分の間にたくさん写真を撮ってくれました。僕よりずっと上手に動きのある表情をとらえてる。 犬たちは思い通りに動いてくれないけど、ファインダーを見ずに自在に激写。この…

記録的猛暑

7月18日岐阜県多治見市で40度を越える記録的猛暑となった。昼間の気温が高いのは仕方ないとしても朝夕も25度を越え、すぐに30度にあがってしまう毎日がつづくので、冷房はつけっぱなしで寝るときも低い温度のまま布団をかぶって寝ている。きょうの朝の散歩は…

異常気象

7月6日から7日にかけて西日本を襲った集中豪雨による死者が200人を超えて、まだ60人以上が行方不明だという。 東日本大震災以降、地震や火山の噴火に加えて集中豪雨という災害にも襲われて日本列島はほんとうに災害列島と化している。 こういう災害の被災者…

乃木坂46

昨日今日と神宮球場でなにやらまた乃木坂だか芋洗い坂だかの"派手な学芸会"をやっているらしく、青山通りから球場へ続く道は若い男の子たちであふれかえっている。(この公演で見る価値があるのは最後の花火だけだ)こういう光景を団塊右翼のお爺さんたちに是…