黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマ芋クッキー

クックパッドで犬用のサツマ芋クッキーを調べると小麦粉をけっこう使うレシピばかり。そればかりかバターや卵や砂糖までいれるものもある。 バターはオリーブオイルに代えられるけど小麦粉はどうしよう。 うちにあるもので代用するとするとライ麦粉。 という…

13日の金曜日

このところ妙に暖かく春めいた日もあれば、また寒波に包まれる日もあり安定しないけれど、これは春が近いしるしなのかもしれない。 リタイアしてから毎日がお休みモードだけど何とか曜日だけは気に留めるようにしている。うっかり祭日であることに気づかない…

犬は音楽を理解できるか

このところ外があまりにも寒いので部屋の中にいる時間が多くなり、音楽を聴いているだけの時間も長くなった。 そこでちょっとまるに実験をしてみることに。 ベートーベンのピアノソナタの聴き比べ。 まるくんのお気に入りはケンプの弾く月光ソナタ。これをか…

降る降る詐欺

23区内でも雪が積もる確率が相当高いということで関係各位が結構な労力を使って準備していたのに1ミリも積もらなかった、これを"降る降る詐欺"というらしい。 まあ何事も準備を怠らないに越したことはないけれど、どうも最近この手の過剰反応が目に余る。何…

シャンプー

年末に予約がいっぱいだったので行けなかった犬の佳族に行ってきた。やっぱりプロにやってもらうと仕上がりもぜんぜん違うしなにより自分が楽ちん。 世の中的にはそれどころじゃないかもしれないけど、まるくんは二人がかりで無駄毛?をとってもらって、シャ…

イスラム国

今朝、まると散歩から帰ってテレビをつけたらNHKのニュースで人質になっていた後藤さんが殺害されたとおもわれると伝えられた。 早速YouTubeでその動画を確認した。テレビではうつせない画像も見てしまった。 去年の11月から人質になっていることがわかって…