黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨ときどき雨

今週はずっと小雨の降るさえない天気で長時間の散歩ができない。涼しいのはよいのだけれど晴れ間がないので朝夕ともにぽつぽつと降ってくる雨に少しずつ濡れながら歩くことになる。 予報では来週9月1日までずっと「曇り時々雨」。まるのストレスがたまる。

秋の気配

このところ朝晩はすこし涼しくなって、秋の気配が感じられるようになった。 まるくんは少しずつもう一人の同居人に慣れてきて、フードも食べられるようになった。 青山墓地を散歩していると、墓石に囲まれた空は心なしか昨日よりも高く澄んで、吹く風も心地…

心療内科

理由あって("ワケあり"ではない)娘が4ヶ月だけ同居することになり、まると娘との壮絶なバトルがまたはじまった。 まるは娘の行動を常に見張っている。初日の夜はほとんど一睡もせずに監視体制に入っていた。トイレにもついていく始末。 それから徐々に緊張は…

神宮の花火大会

朝5時頃に銀杏並木から絵画館周辺を散歩。夕方の花火大会に向けていたるところフェンスだらけ。 昔は草野球場にシートを敷いてみんなでのどかに花火を鑑賞(もちろん無料)したものだけど、いつの頃からか神宮さんの商業主義がムクムクと顔を出し、そしてさら…

朝から暑い

今年の夏は暑い。朝から暑い。 したがって一日中冷房。寝るときも消せない。 朝起きたとき体がひんやりしている。 きょうは4時過ぎにまると散歩に出たけれど、外もとくに涼しくもなく、もったりとした空気のなか、足取りも重く銀杏並木へ向かう。 まるくん…

まだまだ夏はこれから?

きょうは朝4時に散歩をスタート。まだ日の出前なので暗いけれど、それなりに涼しくていい。 この時間でもけっこう青山通りには人通りがある。新聞配達やジョギングメンバーや猫の餌やりジジパパだけでなく、昨日からこの辺で飲んでいて帰れなくなったリーマ…