黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2

クリスマスイブらしいことはなにもしなかったけれど(もちろん教会にも行かなかった)、ぼくとまるはとても静かに穏やかに・・・海外ドラマを見ながらすごした(没)。 まるはいつの間にか眠ってしまった。というか一日の大半は寝ている。寝ているときはいつも笑…

クリスマス

昨日は天皇誕生日で今日はクリスマス。そういう国民行事的なことはぼくとまるにはほとんど関係ないけど、きのう東宮御所を一周したとき北門があいて黒塗りの車が3台おごそかにお出ましになったっけ。後部座席から誰かが手を振ってたけど・・・誰だったのかな…

冬将軍到来

いちょう祭もおわって(よかった), 本格的な冬がやってきた。 朝は6時前だと暗くて本当に寒い。夕方も5時過ぎはもう暗い。この時間帯に散歩しているとまるは暗くて寒い風景しかみれないので天気のいい日は昼間のうちに散歩して、夜もう一度外に出る。 一日に3…

脱毛

ひざびさに犬の佳族のお世話になった。(赤坂4丁目に移転していた) 自宅でシャンプーするときも相当毛が抜けるけど、やっぱりプロはすごいなぁ、迎えに行ったときドライヤー作業中だったけど、床にもう一匹の犬がいるかと思うくらい毛が落ちていた。(いった…

12月かぁ

今年は1年が本当にあっという間に過ぎてしまった。季節の変わり目がはっきりしないのでそれぞれの時期を感じる暇もなく通り過ぎてしまうせいかもしれない。 まるは11月に3歳になった。人間の歳でいうと28歳くらいだそうな。 とくに落ち着く風もなく、毎日の…

もう10月

しばらく更新していなかったけれど、あっという間に季節は秋に・・といいたいところだけど、季節は夏に戻ったり大きな台風に見舞われたり、天候が不順で犬の散歩にはとても条件が悪い。 まるはもうすぐ3歳になる。 散歩は朝夕2回が原則だけど、昼の時間帯が…

NEWS

土曜日、ラグビー場でジャニーズ系のコンサート中、雷雨により急激に気温が下がったために低体温症になった人や過呼吸になった人たちが救急車で運ばれていった。 まると散歩している時に話しかけてきた女の子はアリーナ席だから雨が降っても傘をさせないって…

高橋是清翁記念公園

最近の朝の散歩コースは尊敬する高橋是清邸跡。当時は赤坂表町といったらしい。ここに来るといつも二二六事件のその日を思わざるを得ない。二階の寝室にいた翁に銃弾を撃ちこんで、さらに銃剣で右腕を斬り落としたとか。 どんな死に方をしても偉大な人は偉大…

ベンチスタート

まるはきょうも散歩開始早々ベンチで一通りの儀式を行う。左右両方の手すりの下に鼻を突っ込む儀式。これは必ず両方やらないとベンチから降りられない、重要な決まりごとのようだ。 銀杏並木の緑もだいぶ深くなってきて、この間までスカスカだった枝のトンネ…

もう5月

この間までお花見をしていたと思ったら、もう5月。でも風は薫らない。寒い。 そしてまるは膝蓋骨脱臼の疑いがあり、心配。 ちょっと突発的に脱臼しただけならよいのだけど・・・。 一応獣医師のみたてでは、関節の形自体に異常はなさそうなので、頻発するよ…

御観兵榎

近所に『御観兵榎』というちょっとした森?林?がある。このへんはもともと青山練兵場だったということで、明治天皇御台臨のもとに様々な儀式がおこなわれたそうな。ようわからんけど。 森の中にはベンチやテーブルセットがあって、以前は小汚い感じだったの…

桜満開

墓地の桜も満開で、そろそろもう終わりかな。 もちろんまるくんにとっては桜がどうだろうが何の関係もなく、散歩さえできれば花があろうがなかろうがどっちゃでもええ、って感じかな。 今年も春が来て、混合ワクチンと狂犬病予防注射とそしてフィラリア予防…

犬の佳族2

3月はまたまた犬の佳族さんにお世話になった。 あんなに嫌がっていた爪切りも抵抗しなくなったとのこと。ふーむ、やっぱり女性には弱いのか? もう少し暖かくなったら家でシャンプーしようとおもっているけど、まるも飼い主もこのほうが楽だし徹底的にやっ…

犬の佳族

赤坂にある『犬の佳族』でシャンプーをしてもらった。 これで3回目だけど、まるはスタッフのお姉さんたちに優しくしてもらって、だいぶ慣れてきたらしい。 ふーむ、やっぱり僕よりも若いお姉さんを選んだか。ぐやじい。これから暖かくなったらまたうちでシャ…

初雪

きょうは一日雨だなぁとおもっていたら午後から大雪になった。 早速まるを森に連れて行った。 いつも日向ぼっこでほこほこになっているやつとは思えないほど、雪にまみれておおさわぎ。 まだ誰も通っていないところに自分のシュプールを描くように?顎を滑ら…