黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

真菌症

今年の2月に発症したまるの真菌症は半年以上たった今でもまだぜんぜんよくならない。
生まれてからこれで3回目の真菌症だけど、今までで一番重症だ。
マラセブシャンプーもやったけど一時期収まったとおもったらまた拡大してきて、もう疲れた。
でもよくみると新しい毛は生えてきている。
このままふさふさになってくれと祈っているのだけどなかなかそれ以上に増えてこない。

まあ、本人は痛くもかゆくもないみたいだから、とそう思うことにした。
だってまた以前のように40日以上も抗生物質を飲ませるのも嫌だし、塗り薬をつけられる位置ではないし。

散歩をしているとだいたいの人に病気ですかとか剥げてますねと言われる。
つらいのは飼い主だけだから、まあ、気長にはえてくるのを待つことにする。

秋の長雨のシーズンが始まる。
今度雨に濡れたらマラセブで洗ってあげよう。

f:id:kuroshibamaru:20190916144158j:plain:w300