黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は便意

昨日あまり寝れなかったので早めに就寝したら、12時半にまるに起こされた。 嘔吐が止まって安心していたのに今度はなーに? しきりに外へいきたがる合図。さてはうんちか。でも3日間何も食べてないのに。 ともあれ仕方なく外に出ると早速草むらで排便ポーズ…

セカンドオピニオン

昨日の夜中も1時間おきに嘔吐して、まるはとても苦しそうだった。 でも朝5時に散歩をせがんだのでおしっこを済ませるだけの散歩に出た。今日の11時には病院にいく予約をしていたけど、また採血の続きをするのかとおもうと気が重かったし、また失敗するかもし…

嘔吐

昨日からまるのようすがおかしい。フードに口をつけようともしないしおやつも食べない。昨日は1回、今日はもう3回嘔吐した。黄色い吐瀉物。 すぐに病院に電話して午前10時に連れて行った。 便と血液の検査。 ところがこのお医者さんは若くて経験不足だからだ…

二分咲き

開花宣言は出たけれどいまいち気温が上がらず冬のような寒さのため、桜はまだ二分咲きくらいかな。朝の散歩が5時すぎだったのでまるを昼間の太陽に当ててあげようと10時過ぎに銀杏並木に連れて行った。 ロイヤルガーデンカフェではまたドラマの撮影をやって…

花粉症

桜の開花とほぼ同時についに僕の花粉症も開花した。 目がかゆくて泪が出るし、くしゃみと鼻水もオマケについてくるみたい。鼻水は"出る"というより"垂れる"という感じ。小学校低学年のころでさえ垂れたことないのに63歳になって洟垂れジジイになるなんて。き…

きょうも終日雨か

朝から夕方まで雨予報。 雨雲レーダーの予報をみたら7時ころに雲の晴れ間があったので急いで外苑を散歩。なんとか雨を逃れてウンチを済ませることができた。 それにしても今日はちょっと寒い。外へ出かける気にもなれず、錦織はナダルに負けちゃったので、た…

そんなに好きなの?ハンバーガー

今日は終日冷たい雨が降っている。朝5時半に散歩をしたときはまだ霧雨程度だったのでよかったけれど夕方は結構強い雨になった。 まるにはレインコートを着せて銀杏並木を往復する程度だ。 こんな氷雨の降る寒い日に例のハンバーガー屋には傘を差した長い行列…

混合ワクチン

今年もワクチンの季節がやってきた。 まるくんは病院恐怖症なので、どうやってごまかして連れて行こうか、いっそのこと病院を変えてみようかとか、いろいろ悩む。来週から少し春らしくなってくるだろうから、せめて暖かい晴れの日を選んで、まるを散歩で紛ら…

犬のおしっこ

この間青山墓地に隣接する青山墓苑を通ったら管理者(と思われる)に「犬のおしっこは草木を枯らすのでさせないでください!」と言われた。 確かに犬のおしっこは酸性が少し強いので(phは人間と同じ程度)、長い間何匹もの犬がおしっこをかけていくと鉄など錆び…

ひな祭り

今日はニッコロでシャンプー。記念写真のバックはお雛ちゃま。 そうか今日は3月3日だった。 天気も良く暖かい一日だった。 赤坂に行ったついでに赤坂サカスへ。 青山より賑やかで繁華街っぽいなぁ。檜町公園のあとはこっちまで散歩コースを伸ばそうかな。