黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

台風の予感

大型で非常に強い台風19号が明日12日関東に上陸するらしい。

まるはそのせいなのかとても不安定になっている。
雷が鳴っている時と同じように僕の椅子にのぼってくる。僕の背中と背もたれの間に強引に座るのだ。
とても不安定な感じなんだけどなぜかずっとそのまま動かなくなる。

パソコンを見ながらダラダラしたいのに、まるが背中にいるのでなんだか落ち着かない。

仕方がないのでソファーのほうに移動してタブレットをいじっていると、今度は隣にやってくる。
しかも座るのではなく、これまた背もたれにのしかかる感じ。なんなんだろ。

上陸もしていない台風を感じるのかな。
それとも気圧の変化に精神的に不安定になっているのかな。

明日の夕方は風速60メートルを超える大風が吹くといわれているので、もしかしたら散歩はできないかもしれない。
朝から強い雨の予報だけど、朝はとりあえず完全防備で散歩に出て、大風が吹く前にもう一度なんとかして散歩に出なければと思っている。

テレビで散々脅かされて、今までに経験したことのない台風にそなえて、ベランダの物干し台は手すりに括り付け、竿は下におろしておいた。もちろん風で飛ばされそうなものはすべて部屋の中に入れた。

まあ、おわってみたらそれほどでもなかったということならそれはそれでよしとして、備えあれば憂いなし。

f:id:kuroshibamaru:20191011163654j:plain