黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

緊急事態宣言から3週間、いよいよGWに突入する。六本木ミッドタウン、檜町公園もさすがに閑散としていた。東京の感染者数は昨日が103人。 このまま拡大減速してくれればいいけれど・・・。例年の4月ならもうとっくに狂犬病注射は済ませているころだけど、動…

コロナは続くよどこまでも

東京の緊急事態宣言から2週間、日本全国に拡大してからほぼ1週間たったけど、まだコロナは収まる兆しはない。自治体レベルでのPCR検査もやっとそれぞれ動き出しているけれど、まだ始まったばかり。 東京はもう7日間連続で100を超える陽性者が出ている。 世界…

雨の日は何曜日でも憂鬱

きょうは一日雨で時に激しく降る模様。春の嵐。まるは雨の時はウンチをしない。ほとんどしない。なかなかしない。前回朝夕ともに雨だったときは一回もうんちができず、夜中の二時に起こされてウンチをしに行った苦い記憶がある。 なんとしても今日は一度させ…

昼前の散歩

休業要請対象リストから外された床屋から帰ってすぐにまるを2回目の散歩に連れ出した。朝5時台に散歩するとどうしても太陽の恩恵にあずかれないので、天気の良い日は昼前に2回目の散歩をする。前日にあまり歩けなかったとき、まるは自ら遠距離コースを選ぶけ…

緊急事態は愛犬を抱いてお茶しましょう?

安倍首相が星野源のツイッターにコラボ。『愛犬を抱いて高級ソファーでお茶している動画』いったいこの人は今回の自粛要請で家賃も払えず苦しんでいる人たちのことをどう思っているのか。さらに追い打ちをかけるように管官房長官は『このツイッターに35万も…

緊急事態宣言

4月7日にやっと緊急事態宣言が発令され、きょうから実施されている。さっき2回目の散歩に出たら、御観兵榎はもう閉鎖していた。 それにしてもこういうオープンエアでしかもさほど人が集まるわけでもない場所をそんなにあわてて閉鎖する必要があるだろうか。 …

アベノマスク

政府は国内全所帯にガーゼマスクを2枚ずつ配布することを表明した。 このニュースが発表されたのが4月1日だったので多くの人たちがツイッターでエイプリルフールだろうと笑い飛ばしたけど、安倍政権は大まじめだった。 これほど国民の意識とずれてしまった政…