黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ボチ

今日は朝から墓地を散歩。これを今風に省略形にすると朝ボチ。 この墓地にくるといつも人間の積み上げてきた歴史を感じる。自分が生きていた証を石に記し、石の大きさと土地の広さと肩書きの高貴を名前よりも重要視する。従◯位、勲◯等、男爵公爵伯爵、陸軍と…

フィラリア検査

今日はフィラリア検査。午後4時に動物病院に着いたが案の定フンフンキャンキャン泣き出した。 待ち時間が長くなるとさらに泣きが激しくなるのでいったん外に出て周囲を散歩。 やっと順番が来て診察室に入ると、とにかく僕にしがみついて離さない。 女の先生…

ドロ〜ン

ここ2,3日のニュースは首相官邸にひそかに降り立ったドローンが大きくとりあげられているけど、危機管理の甘さはさほど驚くほどでもないし、このことで首相官邸の警備を強化するといういつもの大騒ぎもどうかとおもう。むしろ全国に散らばっている原子力発電…

狂犬病ワクチン

朝から晴れて久々に明るい陽射しが心地よかった。午後は区が開催する(区への登録作業が省けるだけ)狂犬病注射にまるを連れて行った。場所はいつもの朝の散歩コースにある高橋是清公園。 これまでは毎年動物病院で注射してもらってたけど、まるはもう病院の施…

天候不順

やっと最高気温が20度を超える日が続いたけど、今日はまた朝から曇りで午後は雨の可能性もあるらしい。プランターにバジルの種を蒔いたけどぜんぜん発芽しない。陽射しも足りないし気温も低すぎるんだろうな。 まるくんは相変わらず元気だけど、なぜか今朝の…

ジョージア

図書館で「グルジア戦争とは何だったのか」という本を借りて読んでいたら、昨日のニュースでロシア語読みの"グルジア"を英語読みの"ジョージア"に変更するということで、なんでいまごろ?という疑問と共にとは言ってもジョージアってどうなのよとういう感じ…

いい天気

今日は午後から大荒れになる、にわか雨、雷雨に注意と言われていたけど、とても気持ちのいい晴天だった。 朝は墓地、午後はミッドタウンから檜町公園へ。 このところあまり歩けなかったので、まるは大喜びで陽射しを楽しんでいた。

今日もまた雨

今日の予報もほぼ1日雨なので、まだ降っていない朝5時前から散歩スタート。いつものように是清公園から赤坂のタワーマンションをまわって帰ってきた。まるくんは2回ウンチ。夕方は雨が降っているはずなのでその分もしておこうという魂胆なのかな。 明日も雨…

今日も雨

今日は朝方は曇りでその後雨。明日も雨。そして寒い。 気温が20度を超えて暖かくなるのは水曜日以降らしい。 まるは寒さはあまり好きではないらしく、青葉公園でウンチをしたらすぐに帰りたがった。 世間的には統一地方選挙。あまり関心度が上がらず、ほぼ現…

粛々

「粛々」ということばを"使わないようにする"ことが官邸のほうではやっているらしい。もともとの意味は『マスコミに騒がれないように静かにこっそり官僚に丸投げしてことを進める』・・だっけ? 逆に今年の流行語大賞になるかもしれない。 ならばぼくは今日…

また冬に

昨日は20度を超える暖かい一日だったのに今日からまた寒くなった。しかも一日中弱雨。 こういう日はいつ散歩に出るか迷うけれど、結局ずっと降り続くので腹を決めて多少ぬれてもいいから出てしまうことにする。 それでも結局冷たい雨にめげてしまい、ウンチ…

光陰矢のごとし

4月になった。"ついこの間お正月だったのにもう××"という会話は熟年(年寄り)の会話の常套句だ。でもたしかに60を過ぎてから毎年おなじような月日が流れ、あっというまに過ぎてゆく。 まるくんももう4歳と5ヶ月。 まるの寿命を考えると、もうすこし時が…