黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

13歳

まる13歳。 老齢の域に達したけど、今のところ大きな病気もせず食欲も旺盛。 でもさすがに後ろ足がちょっと弱っていて、公園のベンチに飛び乗るときにかなり躊躇する。 のぼりたいけど怖いって感じ。 表面がつるつるの床も苦手。足が踏ん張れずにペタっと開…

冷房づけ

今年もあっという間に8月。 7月から続いている猛暑のおかげでまるの散歩時間もすっかり減ってしまい、冷房をつけっぱなしの部屋でほぼ寝ている毎日。 自分も買い物以外はほとんど外に出ないので精神的にかなり参っている。地上波のテレビはもう見るに耐えな…

2023年3月

このブログを書くのはひさしぶり。 ブログという形態自体がもう過去のものになりつつある。 でもまると一緒に過ごした日々の記録としては最期まで続けていきたい。3月になってだいぶ春めいてきた。 とくに今日はもう4月の陽気らしい。 まるの写真もあまり撮…

12歳

11月3日、まるは12歳になった。今のところとくにこれといった病気はなく、食欲もあり、食後のおやつの要求は今まで以上に強くなっている。これから年とともになにかの病気になるかもしれないけれど、最期まで見届けるつもりだし、その瞬間までそばにいてあげ…

まるでもう冬のよう

10月1日から3日まで伊豆高原のわんわんパラダイスに行ってきた。 2月に行ったエンゼルフォレスト熱海の近くだった。まるを連れてあと何回旅行に行けるだろう。 毎回これが最後かもしれないとおもいながら記憶にとどめておこうと思う。大室山という小高い山に…

秋の気配はするけれど

9月になって少し涼しい日があるけれどまだまだ残暑が続く。まるは散歩の距離が短くなっているけれど元気。 ドッグフードをかえたら快便になったのはいいけど、量と回数が倍になって戸惑う。 うんちの質はよいのだけどとにかく回数が多い。大丈夫かな。’銀杏…

酷暑はつづく

8月になってますます暑い日が続く。 朝4時台に散歩をしてまるがウンチをしてくれたらもう午前中の2回目の散歩はなし。 冷房を2台つけてガンガン冷やす。室内の温度は25度。まるはおやつを欲しがる。 さつまいもスティック、鶏のアキレススティック、極上ささ…

安部元総理

きのうの午前11時半ころ、奈良県で遊説中の安部元総理が元海上自衛官に射殺された。 それからずっとテレビは特番に変更され、安部氏の業績をたたえる各国の首脳たちの声を映像で伝え、第二次安倍内閣の政策を礼賛している。きょうまると散歩をしていたら朝日…

参議院選挙

7月10日は参議院選挙の投票日。 3大新聞はすべて自民公明与党の圧勝と予想している。 東京選挙区の自民党は元男子バレーの朝日とおニャン子の生稲。 朝日はこの6年間一度も国会で質問したことがない。 生稲は各テレビ局のアンケートに無回答(憲法改正だけは…

レインコート

梅雨に入って朝夕毎日のようにいつ降ってもおかしくない曇り空。今までいろいろなレインコートを買ってしまったけど結局最初に買ったfull of vigorのレインコートが一番フィットするんだけど、同じものが製造中止になってしまってもう使い倒してボロボロにな…

ほぼ毎日雨

6月2週目に入って雨の日が続く。 朝も夕方も雨だととても困る。 まるくんとしてはその中間に行く2回目の散歩ができないことでストレスがたまる。この間テレビでペットの終活的な話題を取り上げていた。 寿命が近づいてきて足腰も立たなくなって食べるものも…

五月の風

ウクライナはまだ続いている。 この機に乗じて憲法を変えて自衛隊を「国軍」にしないと国を守れないという「風」ができつつある。 でも「国を守る」という名目で太平洋戦争に突入して国を守るどころか日本全土を焦土にしたのをもう忘れてしまったのか。 『憲…

反抗期

4月になって銀杏並木もすっかり緑色に芽吹いた。 まるくんは最近朝夕の散歩に呼んでもなかなか来なくなった。 以前は(といってもいつ頃だろう)ぼくが散歩の身支度をするだけでさっと横についてきたのに、このところ(いつからだっけ)呼んでも呼んでも玄関…

花満開

まるとの昼間の散歩は六本木ミッドタウン。桜満開。 コロナもまだ収束していないのに人出はコロナ前とほぼ同じ。酒が飲めないぼくとしては飲食店が時短になっても何の影響もない。 自粛といわれてもとくに普段の生活には変わりがないのでコロナ禍という実感…

ウクライナ

2022年2月24日、ロシアがウクライナに宣戦布告もせずに軍事侵攻して4日たった。 ウクライナが予想より好戦して首都キエフを死守している。 18歳から60歳までの男性を残して女性と子どもたちは隣国に避難している。ロシアが核使用も辞さない構えで国際社会を…

午後から雪になった。 23区内にも大雪警報がでた。 夕方の散歩はまるがよろこぶ、かとおもいきや、そうでもなくおしっこだけして帰ってきた。

2022年

新しい年が明けた。 でもあまり実感がない。 大みそかはピットインでカウントダウンライブ。 地下鉄の終夜運転はなかったため歩いて帰宅。 3時間くらい寝てからまると散歩。新年最初の散歩だけどさほど感動もなくいつものルーチン。オミクロンは急激に広がっ…

ひきこもり

コロナ禍になってひきこもりがちになっている。 外食も面倒なので自分でつくる。 一人分の食事は作りにくいので多めに作ってしまい、結果2,3日同じものを食べる羽目になる。まるにはときどき缶詰の肉をあげたり、生肉をあげたりするけど、そうするとちょっ…

国立競技場

最近のまるのお気に入り散歩コースは銀杏並木から国立競技場さらに東京体育館をまわって千駄ヶ谷に行ってもう一度外苑に帰ってくる2時間コース。 ただの散歩なら1時間ちょっとで帰ってこれるはずだけど、まるはそれぞれの場所にあるベンチに飛び乗ってしばら…

老いてますます元気

まるは11歳になってさらに元気に散歩の時間も長くなっている。 2回目の散歩は天気が良ければその都度かなり遠出するようになった。きょうは国立競技場から千駄ヶ谷を通って北参道まで。 途中で何度か帰り道に連れて行こうとするけれど、まるは頑として反対方…

日本は右に大きく旋回した

衆議院選挙が終わって1週間たった。 自公が過半数を上回り、維新が躍進した。 そして国民民主と維新がなにやら結託して憲法「改正」へむけて動き出した。 投票率55%という恥ずかしい選挙で過半数をとった政権が改憲勢力を結集しておそらく早急に国民投票を…

11歳

まるは11歳になった。 とくに大病をすることもなくここまでこれてよかった。あと何年、というのは考えないことにする。 今日も一日いっしょに散歩ができた。 まるのツンデレな態度にちょっとイラっとするけど、でもかわいい。最近二回目の散歩が2時間くらい…

衆院選

明日は衆議院選挙の投票日だ。 それにしても不思議なのは自民党員しか投票できない総裁選に、あれだけ連日競馬の予想のような番組が延々と繰り広げられていたのに、国民が選ぶ大事な選挙にテレビ番組はほとんど時間を使わない。 大方の予想では自民は多少票…

震度5強

10月7日の夜10時41分ころ東京に震度5強の地震があった。 10年前の東日本大震災をおもいだしてちょっと怖かったけど、今回のは短かったのですぐに落ち着いた。まるは窓際に座ってきょとんとした顔をしていたけど特に怖がったりはしなかった。 もちろんその予…

台風一過

昨日は台風の影響で雨風が激しくまるの散歩はとても短時間で終わった。 まるはちょっとストレスがたまったようだけど、きょうは朝から晴れ上がったのできもちよく散歩。 ひさしぶりに国立競技場を見て外苑西通りをまわって7000歩くらい。10月に入ったのに今…

日常に戻る

オリパラが終わって外苑周辺にやっと日常が戻ってきた。 国立競技場周辺の規制線も高いフェンスも除去されて、神宮外苑の周回もできるようになった。朝からジョギングをする人たちやテニスをする人たちや犬の散歩をする人が増えてきた。 これでやっと『コロ…

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言が9月末まで延長された。菅総理が総裁選出馬を断念し新しい総裁を選ぶ選挙が始まる。この総裁選に約1か月かかるという。その間コロナ対策もとくに新しい動きはなく、ワクチン担当大臣も総裁選のほうにシフトしていて忙しそうだ。 いずれにしても…

まだまだ五輪

パラリンピックが終わるまではまだ散歩道が限定される。 競技場周辺のフェンスが撤去されるまであと10日かな。緊急事態宣言の効き目もなく、人出は2割くらい減ったというけれど、銀杏並木には朝から見たことがない人たちがジョギングをしているし、ブルーの…

おなかのしこり

7月31日ついに東京の感染者数が4000人を超えた。 医療機関もひっ迫してきていて一般の治療を求めて救急車を呼んでもたらいまわしにされたり長時間待たされたり大変なことになっている。銀杏並木は国立競技場に入れないように絵画館の手前で封鎖している。 連…

東京オリンピック開幕

国民の6割以上が望まなかったオリンピックが始まった。 「どんなに反対していた人でもオリンピックが始まればみんな歓迎してくれる」と五輪関係者は言うけれどもともと五輪に興味ないのでとくに変わらない。 きのうは開会式。 外苑周辺は天皇即位の時よりも…