黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグフード

ドッグフードをロイヤルカナン柴犬用に替えてからまるの食いつきがとてもよくなった。 ドッグフードはこれで3種類目。 最初はブリーダーさんが与えていたフィッシュアンドポテト。 でも生後7ヶ月目くらいに"真菌症”になって免疫力が弱まってきたため、オメガ…

イギリス!

「イギリスに赴任することになったら犬を飼うといい。犬が唯一の友になるだろう」 イギリス人気質についてよくは知らないけど、もともと外国人に対して友好的な人たちでないことは確かだ。クリスティーの小説でも犯人はだいたい外国人。イギリス人は殺人なん…

大粒な雨はいのりの奇特哉さみだれや名もなき川のおそろしき 蕪村 今朝は雨が降り出す前に散歩。4時過ぎだったのでさすがにまだ暗かった。 西のほうでは注意報が出るほどの雨らしいけど、関東はそれほどでもなく、水がめも乏しいまま。まるは運動不足なので…

父の日

父の日や祝ふてあげる人は無し 浅井千鶴子娘から鰻が届いた。ドイツから注文したんだろう。僕の父は9歳のときに亡くなっているので父の日に贈り物をしたことはない。自分が父親になってはじめて子を思う気持ちがわかってきたような気がするけど、でも父に愛…

梅雨の晴れ間でもパッとしない現実

なんだか朝から蒸しむしする。どうにも気持ちの悪い朝だった。 東京都民がもう少し賢ければ、反省しきりの舛添さんに無給で任期まで勤めてもらって、50億円は都の福祉予算にまわせたのに・・・とても歯がゆい思い。福祉保健施策全体で83億円なのだから5…

きょうも雨模様

藺ざぶとん難しき字は拡大し 波多野爽波 梅雨だからあたりまえだけど・・・きょうも雨模様。 文庫本を読むのにも苦労する。とくに画数の多い文字は拡大しないと読めない。自分も年をとっていくのだから仕方がないけど、まるももう中高年か、寝てばっかり。 …

B型犬

散歩ルートはまるに決めさせている。まるのルート選択は結構理にかなっている。 雨模様の時は銀杏並木往復程度。晴れた日は赤坂方面か青山墓地。中距離ルートは梅窓院。 そして決して前回と同じルートはとらないし、時々新しいルートを自分で開拓したりする…

大雨は恵みの雨か

朝から強い雨で散歩に出るタイミングがなかなか得られなかった。これ以上待っても雨は弱まらないようなので7時頃に仕方なく銀杏並木を途中まで往復。まるはおしっこだけした。 夕方晴れたら早めに出よう。昨夜は荻窪のベルベットサンでスガダイロートリオ。…

舛添リコール?

毎日テレビも新聞も舛添さんの話題ばかりでみんな飽きないのかな? たしかにどうしようもない人だけど選んだのは200万人超の都民だし、猪瀬さんのときも石原さんのときもその本質を見抜けなかった自分たちの「間抜け」さも反省しなければならないと思う。…

梅雨入り

関東は昨日梅雨入りした。 雨が多くなると散歩が大変だなあと思いきや、とりあえず6月は雨は少ない予報。ほんまかいな。 まる君の散歩時間は少し減っているけどその割に体重は少し減った。なんで? 昨夜は全仏オープンを見てしまったのでまた寝不足。案の定…

歯磨き

まるの歯磨きにはハミガキシートを使っている。 時々はブラシをつかって歯石を取ろうとするのだけど、どうもうまくいかない。 そこでこのボールを購入。 まるくんの"壊し癖”もこのボールにはいまのところ歯が立たないみたい。 ボールに歯がいきつくまえにブ…

ボール遊び

まるはボール遊びが苦手。 ボールを追いかけるところまではいいんだけど、そのボールは持ってこない。自分の手元に確保して齧ってしまう。 テニスボールはむしるし、ゴムは破壊する。 このボールは3回使えたのでいいほうだけど。