黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

シャンプー

年末年始いつもお願いしている犬の佳族が予約でいっぱいだったので、久々に自宅でシャンプーをした。まるは最初とても抵抗して、なかなか風呂場に行きたがらなかったけどどうにかなだめてつれて行った。 ファーミネーターでムダ毛をとったけれどこれはやっぱ…

クリスマス?

きょうは平日なのでミッドタウンにかろうじて入れた。でもグリーンドッグに行く陸橋には係員がしっかりとはりついていて整理券を配っている。あ、そうか、あの陸橋からイルミネーションを見る人がいるといけないのでそれを見張っているのか。なんとまぁ、ご…

イルミネーション

ミッドタウンに散歩に行くことが多い。昨日もまるといっしょに墓地経由でミッドタウンに行ったけど中には入れなかった。不覚にも昨日は天皇誕生日で祭日だったし、例の青色ダイオードLEDによるイルミネーションを見物するために関東近県からいらした方たちが…

犬の気持ち

還暦近くなって初めて犬を飼った高齢初心者の僕には、犬の気持ちを推し量る力がまだまだ足りないようだ。 それはもしかして赤ん坊が今おしっこをしたいのか、ウンチなのか、おなかがすいたのかをその鳴き声やしぐさですぐに言い当てる母親の能力に似ているだ…

らくよう

"いちょうまつり"もおわって銀杏並木はやっと平静を取り戻した。黄葉がじゅうたんのように道に敷き詰められた代わりに枝のほうはもうかなり寒そうに禿げ(自爆?)、坊主(禁句?)になった。 まるくんはやっぱり銀杏並木が大好き。マスコミに踊らされて押し寄せた…

犬は寂しくない?

娘がドイツに旅立って1日たったけど、まるくんの生活には特に何も変化がない。夜になっても誰かを待っている感じでもなく、おやつをせがむのに飽きるとすぐにソファーの下に潜り込んでそのまま何時間もじっとしている。 やたらに僕のそばによってくることも…

やれやれ

月日の経つのは早いもので、11月ももう末だ。今日は娘の荷物を発送する日で、朝から日通の海外赴任専門部署のスタッフがきてせっせと荷造りをしている。まるくんはちょっとだけ気になって聞き耳を立てているようだけど、まぁ実際には何もわかっていない。 つ…

記録---生き残ったKONGの戦士たち

頑丈なKONGでもまるは齧り倒すけれど、かろうじて生き残っているものたちもいる。 左から ウァバフレンドキツネ・・・顔が判別不能 ウァバフレンドうさぎ・・・うさぎだったんだ コング(二代目)・・・・・初代はすでに真っ二つ エアーコングボーリングピン…

おもちゃ---KONG on/off squeaker

KONGの鳴く(squeak)おもちゃを買った。コング社は噛む力の強い犬でも比較的耐えられる頑丈なおもちゃをつくってくれているメーカーなのでまるくんにはうってつけなのだ。(もちろん最終的には壊すけど) このかわいいおもちゃは日本ではなかなか売っていない…

きょうも雨

昨日の夕方から雨模様。今朝は銀杏並木の往復程度でまるはもう帰りたがった。晴れて暖かい日でないとまるは遠出したがらない。家で寝ていたほうがいいみたい。 いいのかなぁ、そんな軟弱なことで。 これってやっぱり歳のせい?4才になったから? 銀杏の葉っ…

4歳

まるは4歳になった。 2010年11月3日生まれで、12月23日に我が家にやってきたので、きょうで1,411日になる。 誕生日のケーキはミートローフ。かぼちゃ+合いびき肉+里芋+ヨーグルト+蜂蜜をケーキ型にいれて180度のオーブンで40分焼いた。これっておいしい…

ハロウィン2

ハロウィンがますますエスカレートしてマスカレードしている。何かとっても勘違いしている節操のない大人が増えたらしい。多分子どもの名前はキラキラネームだ。センター街にはもっと若い大人子供が繰り出して夜をブッ飛ばしているらしい。"イチネンニイッカ…

ハッピーハロウィン

犬の佳族でシャンプーをしてもらったら、まるくんはハロウィン仕様になっていた。でもぼくはハロウィンとはまったく無縁なんだけどなぁ。毎年この時期になると仮装した子供たちやそれと同レベルの大人たちが青山通りでさわぎだす。楽しそうだけどああいうの…

写真うつり

同居人がいると写真を撮るときに便利だ。まるとボールで遊んでいるところを自分でとるのはとても難しい。 ボールを噛んだまま後ろ足で立ってぶら下がるような格好をするシーンを前からカメラに収めたかった。 それ!今だ!とばかり撮ってもらったんだけど、…

食器

まるの食器を見てびっくりした。あまりにもつるつるできれいだった。 ドッグフードをあげたときは粉っぽいカスが少し残る。けれど肉や魚をあげたときは・・まるが何回もなめるから食器がツルピカになる。食べ終わったのに名残り惜しそうにまたなめに来るとき…

また台風

台風19号は奄美大島の西約240kmを北北西に移動中・・・らしい。 明日13日夜から14日午前中にかけて東京を直撃するような気配。 きょうは秋晴れとはいかないけれど、なんとか曇り程度で気温もすごしやすい。 まるはすこしずつ同居人を許容するようになり、時…

台風

台風18号のおかげで昨夜から今朝にかけて大雨になった。昨日の夕方も今朝もすこし雨脚が強かったけれど、銀杏並木の往復で散歩を済ませた。 今年は災害続きで、10月には珍しい大型の台風が来週もまた襲ってきそうな予報になっている。 御嶽山の捜索もこの…

また雨

台風の影響で朝から雨。小雨の時間帯をみつけて近所を散歩するだけになる。 今年の日本は雨にたたられた。地震、津波、台風、鉄砲水、日本の北から南まで大きな災害が地域を分断して災害格差を生んでいく。自分には関係ないとおもっていたところに容赦なく襲…

ひさびさに迎賓館

久しぶりに朝は迎賓館へ行きました。 この写真はお友達が撮ってくれました。 この躍動感! まるの楽しそうな姿! こんな写真、自分ではなかなか撮れません。 こういう写真をアルバムに保存しておけるのってとてもうれしい限りで、ほんと感謝感謝です。

寒い

きょうは寒い。もう秋を通り越して冬になったのかと思った。 まるも寒そうだ。寒いほうがすきなのかとおもいきや、そうでもないみたい。自分のベッドで猫みたいにまるくなって寝ている。この寒さでヒトサワガセ蚊もひっこんでくれるといいのだけど。どうやら…

いったい何を飲み込んだんだコンテスト

1位は30個の石を飲み込んだカエル、2位はシシカバブーの串(金属製)を飲み込んだ犬、そして第3位は43.5枚の靴下を飲み込んだ犬……っていうか、そんなコンテスト本当にあるのか? まるは公園で輪ゴムを飲み込んだことがあるけど、ウンチに出てきた。 とりあえず…

公園全滅(菌)

デングウィルスはついに外苑まで汚染してしまった? とにかくこの辺りの散歩コースにある公園は全部閉鎖されそうだ。 青山墓地はさすがに閉鎖はできないだろうし薬剤も散布できないかもしれないけど、行き場をなくした蚊がいっきに押し寄せてきそうでこわい…

デング熱

今年2014年の記憶に残るできごとはいろいろあるけれど、散歩必須隊のぼくとしてはやっぱりデング熱かな。蚊を媒介とする病気はまるくんにとってはフィラリアがあり、いずれにせよ蚊に刺されないようにすることが一番の予防ということになる。虫除けスプレー…

小雨ときどき雨

今週はずっと小雨の降るさえない天気で長時間の散歩ができない。涼しいのはよいのだけれど晴れ間がないので朝夕ともにぽつぽつと降ってくる雨に少しずつ濡れながら歩くことになる。 予報では来週9月1日までずっと「曇り時々雨」。まるのストレスがたまる。

秋の気配

このところ朝晩はすこし涼しくなって、秋の気配が感じられるようになった。 まるくんは少しずつもう一人の同居人に慣れてきて、フードも食べられるようになった。 青山墓地を散歩していると、墓石に囲まれた空は心なしか昨日よりも高く澄んで、吹く風も心地…

心療内科

理由あって("ワケあり"ではない)娘が4ヶ月だけ同居することになり、まると娘との壮絶なバトルがまたはじまった。 まるは娘の行動を常に見張っている。初日の夜はほとんど一睡もせずに監視体制に入っていた。トイレにもついていく始末。 それから徐々に緊張は…

神宮の花火大会

朝5時頃に銀杏並木から絵画館周辺を散歩。夕方の花火大会に向けていたるところフェンスだらけ。 昔は草野球場にシートを敷いてみんなでのどかに花火を鑑賞(もちろん無料)したものだけど、いつの頃からか神宮さんの商業主義がムクムクと顔を出し、そしてさら…

朝から暑い

今年の夏は暑い。朝から暑い。 したがって一日中冷房。寝るときも消せない。 朝起きたとき体がひんやりしている。 きょうは4時過ぎにまると散歩に出たけれど、外もとくに涼しくもなく、もったりとした空気のなか、足取りも重く銀杏並木へ向かう。 まるくん…

まだまだ夏はこれから?

きょうは朝4時に散歩をスタート。まだ日の出前なので暗いけれど、それなりに涼しくていい。 この時間でもけっこう青山通りには人通りがある。新聞配達やジョギングメンバーや猫の餌やりジジパパだけでなく、昨日からこの辺で飲んでいて帰れなくなったリーマ…

ゲリラ豪雨

きのうは夕方からにわか雨という予報だったので3時頃に家を出て散歩開始。 まるはそういう事情を知ってや知らずや、はやばやとウンチを済ませてくれた。「えらいね、おまえは」とおもわず声をかけてしまった。 でもその後がまずかった。遠くで雷が鳴ってい…