黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり梅雨なんだな〜

このところあめもようの日が続く。必然的に散歩の距離数が短くなる。まるはストレスがたまる、とおもいきや最近は家でごろごろしているほうが好きみたい。飼い主と同じだ。 巷では都議選が始まっていて、都民ファーストと自民党との熾烈な戦いが行われている…

蚊の季節

昨夜は蚊の羽音で夜中に目が覚めて、あわてて蚊取り線香を炊いたけど、足のくるぶしを3箇所食われた。 まるには先月からフィラリアの薬を与えているけど、この薬はフロントラインの役割も兼ねているのでらくちんだ。まるくんはすでにこれが薬だと認識してし…

共謀罪成立

昨日の国会で"テロ等準備罪"(実は「共謀罪」)法案が成立した。テロの防止には何の関係もなく、ただただ政府の施策に異論を唱える市民団体や労働団体を黙らせるための法律だ。 それにしてもどうしてこんなに必死に急いでこの法律を通さなければならなかった…

梅雨入り

きょう関東は梅雨入りした・・らしい。 そして今年はカラ梅雨・・らしい。バンザーイ。 というか、これだけ科学が発達しているのだから、雨は貯水池にしか降らないようにしてほしい。まるは最近、散歩の途中に道の真ん中でしばらく立ち止まって佇んでしまう…

バードランドの子守唄

きのうは4時ころに目が覚めてしまったので少し暗かったけど散歩に出た。最近あまり眠れない日が続く。こういうときはバードランドの子守唄を聴くと眠れる。もう8年前くらいから癖になっているこの曲。盲目のピアニスト、ジョージ・シェアリングが作曲した…