黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

去勢2

散歩で出逢ったオーストラリア人女性に去勢は反対と強く言われた。家族なのに、自然ではない、かわいそう。その言葉にまた心が揺らいでしまった。 でも、もともとペットとして室内で飼うことじたいが不自然。野生の犬猫は寿命が短い。ワクチンや予防接種も人…

去勢

悩みに悩んで結局去勢することにきめた。 自然の摂理に反するし、ホルモンバランスがくずれるかもしれないというデメリットもあるけど、もともとペット用に繁殖されていることじたいが自然ではないし、むしろ動物愛護の観点から余分なストレスを取り除いてあ…

桜も終わり、まるは

5ヶ月をすぎてまるはまた一段と大きくなった。 桜はだいぶ散ってしまい、まるの好きな森も緑が濃くなってきた。 まるといっしょに森の中にいると、鳥の声だけが聞こえて、一瞬時間が止まってしまったように思えるときがある。 外の世界では大変なことが次々…

もう四月か

気がつけばもう四月。娘が来たのでまるをつれて一緒に散歩。 外苑は桜が咲いていてもう春の装い。 暖かくなってきたのはいいんだけど、まるの好きな森にはノミもいっぱいいるだろうな。 ということで昨日は動物病院に行ってノミとりとフィラリアの薬をもらっ…