黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全豪オープン

全豪オープン女子シングルスで大坂なおみが優勝した。 そして日本人としてはじめて世界ランキング1位になったという。ただちょっとだけ違和感があるのは「日本人」を強調しすぎること。 だって大坂なおみって、お父さんハイチ人でしょ。 あのパワーは大部分…

毛をむしるのはなぜ

まるは最近左足の付け根あたりの毛をむしるようになった。 なぜか右足ではなく左足に集中。つまりからだの左側を表にして寝ているときにやっているのではないかとおもう。実際にそのしぐさをみたことはないけれど、いつのまにかはげているので驚いてしまう。…

韓国の挑発

徴用工問題やレーダー照射問題などで韓国からの挑発が続いているけれど、これに乗っかってはいけないと強く思う。 ムンジェインも意図的にやっているけれど、安倍政権側もこれをわざと表ざたにして国民感情を煽ろうとしている。 「これだからやはり正式に軍…

寒さが一段と

このところ寒い日が続く。12日には東京にも初雪が降った。 今までこんなに寒さを感じたことはなかったような気がする。 毎晩湯船につかって体を温めたいなんて去年まで思わなかった。まるくんは寒いとますます元気になるようで、とにかく外に出ると颯爽とし…

今年も元気で歩こうね

まるは元気だ。 散歩も長距離になることが多くなり、僕は引っ張られて連れて行かれている。 犬を飼っていなかったら間違いなく正月の寒空に散歩なんかしなかったろうに。こうやってもう2,500日朝夕いっしょに歩いている。 まるのためでもあるけれど僕の健康…

2019年

新しい年があけた。といっても、僕とまるの散歩には暮れも正月もないのであまり実感がない。このあいだ京都大学の先生が「首都直下地震」がおきる可能性は「4年以内に70%」という恐ろしい話をしていた。 まあ、でも要するに「いつおきてもおかしくない」…